はいっ!中学生クラスレポートです📣

先ずは中学校に入学して1年経った中1Boysクラスです。
学校の勉強、部活、青春等々に加えてECCのレッスン。なかなか両立が難しい前半でしたね。新しい生活に慣れるまでの葛藤や心身の疲れも実際あったことでしょう。ECCの家庭学習も全員が完璧にできていることはなく撃沈する毎日でありましたが、しかしこれでは駄目だ!と言う生徒たちの強いジレンマもひしひしと感じておりました。「頑張りたいけどやりたくない」「分かっちゃいるけどやめられない」…大人の私だってしょっちゅうそんな感情に飲み込まれるんだからまだ幼いこの子たちだって相当な闘いをしてるんだろうなと簡単に想像がつきました。そこから生徒と私の真剣勝負が始まります(生徒諸君と向き合う!その時の様子はこちらからどうぞ)。

 小学生の頃から彼らと培ってきた信頼関係を軸に彼らを信じて声掛けをして、出来たことに対してフィードバッグするの繰り返し。教育の基本を徹底的に諦めずに続けた結果、やはり生徒たちは応えてくれるんですよね。後半は中学校生活にも慣れてきたからでしょうか、余裕も見られECCの課題もきちんとやれるようになりました☆彡

 4月から2年生です!さらにECCのカリキュラムは加速し中3文法まで手を伸ばしていきます。一般的に気が緩む2学年のこの時期に、他の生徒たちに染まらずどれだけ頑張れるかが勝負だと思ってます。できる子はやはり見えないところで相当な努力をしてますからね。「えっ?勉強?やってないよ」の言葉に騙されずに(笑)自分は自分のすべき事をやって行こうね!

 

続いて中2Girlsクラスです☆彡
いよいよ受験学年を目前に控え将来に悩みを感じるお年頃になってきました。レッスンが始まる前は必ず色んな事を吐き出してからスタートです(笑)。やらなければいけないこと、でもどうしてもできない…頭では分かっちゃいるけど行動に移せなくて立ち止まってる…自我の目覚め、親との意見の食い違いがでてきて反抗しちゃったり…どうしたらいいんだろう?あぁまさに中学時代。まぁそんな時期を通過して大人になっていきますからね。

学校の先生でもない、親でもない立場の私だからこそ言えることもあると思うのでできるだけ丁寧に彼女たちの話を聞きたい時間でもあります。まぁ大切なレッスンにこのような時間が取れるのも彼女たちの英語の取り組みや基本がしっかりなっているからですけどね。「英語ができる!」と言う自信は必ずどこかで彼女たちの支えになるはずなので、私は私のすべき仕事、応援することを止めない、諦めないと心に誓った2023年度末最終レッスンでした!!

(3/26付教室HP)