ウチの教室の受験対策は中3の夏休み明けからスタートします💨


全員が文法をとってるのでその時間をフル活用し県立模試、特に長文や英作文を丁寧に解いていきます


長文なんかは一文一文みっちりちゃんと訳して

「正しさ」よりも「お話の内容を楽しむ」を重視します


わたす、国語は苦手なのになぜか英語の長文得意なのよ(笑)


長文の内容はためになるのもあれば、けっこうね、アホっぽいことも書いてあったりして。ド青春の友情関係とか家族関係のもつれからの修復劇とか…


そういうのを面白さやノリツッコミを交えながら一文一文訳していきます




そして年明けから模試に加えて県立過去問をスタート📣リスニングの音源も入手して50分一通りさせて当日の試験時間の感覚をつかんでいかせます

毎回点数も出させて気合を入れていきます💨







こんな感じで実践を積ませながら
同時に卒業式への準備も始まります

卒業式までの計画表



2/21㈬
❍親に原稿依頼 
❍月謝袋配付
2/28㈬
❍県立本番前最後のレッスン
❍今までの点数を見ながらフィードバック
❍キットカット渡す
3/6㈬
❍県立当日本番!! 解答速報解説
❍教室だよりに載せる原稿書かせる
❍親の原稿締切日


毎年恒例📣卒業生と保護者さんからを教室だよりに…完成っ✨


3/13㈬
❍県立合格発表→喜びを分かち合う
❍卒業式スピーチ準備
❍児英検二次面接
❍高校先取りレッスン
3/20(水)
❍19:30〜21:00通常レッスン
❍21:00〜卒業式



卒業式!!
昨日無事に中3生を送ることができまちた✨

夜遅くになってしまうのですが
この日は毎年親御さんも教室に上がってもらい卒業式を行います

ここでは親御さんたちの前でECCの思い出、高校や将来の夢を英語でスピーチしてもらいます✨


こんなに英語を運用できるようになりました!


そして一人ひとりに修了証、記念品を渡します



親御さんたちに感謝の気持ちを私からお伝えして写真を皆で撮ってお開きです…


最後のイースタークラフトも一緒にやってくれてありがとー涙








あぁ…
今年もやりきった…

私が中3生にしてあげたいことすべて全部オールびっくりマークびっくりマーク

eccジュニアを学びきってくれた!と言う感謝の気持ちをすべて出し尽くしました


中3生に対して
悔い無しです💯

1つの事をやり続けて自分の最大の目標を達成した彼らも同じ思いでしょう

そして保護者様全員出席してくれて
最後に直接会話を交わしていただいたこと

恐らく保護者様も私の教室に通ってくれて悔いはなかった!


と信じたいです飛び出すハート