朝起きたら雪がうっすら積もってる!3月あるあるですね。暦の上では啓蟄、土の中にもぐっていた虫たちが春の陽気に誘われてムクムクと地上に上がってくる日と言われていますがそんなムードでは全くないですね。「ムリッ!」そんな声が聞こえてきそうです。


さて先週末は次男の引っ越しの手伝いに行ってまいりました。寮を出て一人暮らしが始まります。こちらから仕送りできる金額、そして自分で生活できそうかどうか、アルバイトで賄える分…などなど考えながら不動産を巡り決めたアパートです。家賃、水道光熱費手続きなど初めてのことなので漏れもあります。引っ越し当日に電気が間に合わず極寒の中での作業となりました。親として手助けしたい所ですが先ずは遠くに住んでいて物理的にムリ。そして何でも自分でやってみる、経験値を上げる、生きる力を育むと言う意味でも息子には一通り自分でやって欲しいと思っています。本当は心配でいっぱいなんですけどね。


そんな3月です。ご家族の中で受験、卒業、引っ越し、新しい生活のご準備の方も多いことでしょう。環境が変わる季節はメンタルも落ちがちです。あまりご無理せずに自分を満たしながら生活していきましょう。今週もお待ちしております(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)



(教室HP3/6)