今週末は2023年度第3回英検®が行われます。当教室でも6年生から中学2年生、12名の精鋭たちがチャレンジしてきます!

英検®受験については当教室の指針のひとつになっており、この英検®に対する私のアツい思いを語らせていただくと今日一番にお伝えしたい主旨が相当後ろになってしまうので私のアツい思いはこちらからご覧ください。 

(私が英検にこだわる理由〜実体験を通して)



さて英検®3級からは問題に英作文が出てきます。これに関しては特別に私の方で生徒とラインを通じてトレーニングさせていただいております。(ECCジュニアではこのサービスはやっておりません。すべてお察しくださいオネガイ)

今やほとんどの中学生が携帯電話を持つ時代。「スマホばかり見てて困る…」「ご飯中もずっといじってる…」など、マイナスな面がクローズアップされがちですが良い点もめっちゃあるんですよ。そのめっちゃ良い点はやはり勉強に使えると言う事です。

受験する中学生全員とラインを繋げておりますが英作文の添削をしております。私がお題を生徒に出す→それに対して生徒が英作文を書いて送る→私が見てアドバイスする、またお題を出す…の繰り返しです。これはもちろん強制ではありません。やる気のある子は昼夜問わずどんどん送ってきますし私も容赦なく(笑)問題を送りつけます。(いいかた)

私がコレをする理由はもちろん英検®に合格して欲しいと言う思いもありますが、しかーしそれ以上に
「英作文っておもしろいな☆」
「英語って楽しいな」
「結構自分イケんじゃん」
「なんか自信ついてきた!」
「がんばるぞ!」
「勉強するの楽しい!!」
と言うモチベーションの部分を育ててあげたいと思っているからです。





ところでなぜお子さんは勉強をしたくない、やりたくないと思っているか皆さんはご存知ですか?それはズバリ、勉強はつまらないものだと思っているからです。

そしてこれ、誰の責任だと思いますか?

指導者(おとな)の責任なのです。

子どもたちはもともと悪くないんですよ(笑)


だって私たち大人だって楽しくないことをさせられたらイヤですよね。よーーーく落ち着いて自分たちに当てはめて考えると実は答えはシンプルなのです、子どもの勉強嫌い問題って

だから私は点数や学力よりもまず先に「気持ちを育てたい!!モチベーション!!」と言う思いでこのような指導をさせていただいています。(指導方法に賛否両論あると思いますがすんません、私の意志です)

しかーし子どもたちにそこまでいかせるのは至難の業ですよね。時間がかかります。当たり前です。子どもだって疲れてるしやりたくない事だってある。何か挑戦するのは怖さや不安もあるだろうし、楽しいことの方や逃げる事しか考えられないのは当然のことです。

でもここで先生は諦めたらイケないのです!

とにかく生徒さんたちに教室でそしてライン上で励まし褒め称え応援し続けます。写真は一部のやりとりです。

送られてくる画像は深夜明かりをつけながらやっていて暗いものもあれば、なんか眠そうな字もあります(笑) 意味が通じない内容やうすーい字とか(先生老眼入ってきてるから濃くね)ありますが… 

私はその様子を見ていつも思います。
マジで頑張ってる!
よく一歩を踏み出したね!
怖いよね、
不安だよね、
イヤだよね!
でも大大丈夫だから!!って。
私は目を潤ませながらそれを言葉にして生徒に伝え続けます。するとですね?さらに彼らは頑張ってくれるのです。私のために、そして自分のために…ここで指導者と生徒の絆が生まれるのです♡





なかなか言っても英作文送らないんですよ!プンプンっ!と心を痛めている親御さんもいらっしゃいます。でもそんな時はお子さんを責めないでくださいね。追い打ちをかけないでください。私の指導、愛が行き届いていないだけなのです。彼らはまだ受け取る準備ができていない段階なのです。

だったらどうしたらいいの?と言う親御さんもいらっしゃいます。その場合はぜひ少しのことでも(英語のことじゃなくていい)
「頑張ってるね」
「どんなことやってるの?」
「すごいじゃん!!」
お茶やお菓子を出しながら声掛けをしてあげてくださいね。親が見てくれているんだと言う安心感がその子の何かを変えてくれると思います。


当日、試験間際まで英作文添削実施中‼
みんなー!かかってきなさい!!


と言う講師が指導しております。
体験レッスンも実施中!
下記フォームよりお問い合わせください、とちゃっかりCMもしておきますね♡


(1/19教室HP)