🤡2月を楽しむ🤡


苦しい目標です

難しい目標です…


この試練の2月を楽しむってさ?

いかれポンチ東日本代表か?と思うほどクレイジーな目標だと思いましたが


このブログでも何回も発信しています


コロナが猛威をふるう2月

長男の受験が続く2月


一般的にこの苦しい状況の中で楽しむってさ…



相当な覚悟がいる…


でも決めたんだ

次男坊に
「おかぁ…ちょっとおかしい」
「いつもとちがうよ?」と思われるくらい私自身に変化が見られるようだひらめき




長男が英語の先生に定期的に英作文を見てもらっているので学校に連れて行った…電車には乗りたくない(コロナヤロー対策)とのことなので。その間私は近くのショッピングセンターで仕事。寒いのにコールドドリンク。


市の奨学金申込みをしに庁舎へ
審査が通るか分からないけど「とりあえずやる!」とポー人が言うのでポー人が書類を書く、私は税務課で収入証明書を取りに行く、そして長男は学校に書類を申請し自身も希望書を書いて…やーっと昨日私が提出してきた。こんなに手間がかかるなんて奨学金申込み💦時間がない長男に希望書を書かせるときちょっとしたことから私が暴言をはいてしまい…雰囲気が悪くなったけど夕飯後に長男自ら「書くね」と言ってくれて😭アイツの人間性にマジで乾杯☕



奨学金申込みをした庁舎の裏には山があって(笑)早速歩いて山の上から町を見渡してきました(今ならInstagramSTORYで見れるよ)毎日歩くチャレンジ66日目



英検®面接対策はZoomを使って


保護者さま登校日を設けて自宅でやったプリント類を持ってきてもらいこちらからの配布物も渡す。この理解ある保護者車様たちのおかげでうちの教室は成り立っている🙇🙇🙇私の意向に即レス即実施の早さっ。全員ですよ、全員!!教室でのストレスがない…



渾身の2月号もお渡しすることができました



確定申告でちょい引っかかってるところがあって今苦しいけど🏋️💦



父親の命日を拝みその晩お供えしたビールを飲み干す♥️これがめっちゃめっちゃうめがったぁー😭


そして…

今週はレッスンがお休みです
休講週にあたります

4月当初、本当は今週レッスンがある週でした

が、11月の時点で軌道修正をしました

秋頃本格的に長男坊の志望校を考えた時に
本番2月の日をリアルに想像しました

教室運営をしながら
恐らくコロナも落ち着いてないだろう…

イメージした時に、


おまえさ…
その週のレッスン休んだほうよくね?

大学受験のフォローと教室…両立できるか??

リトム、
君はその時笑っているのかい??


リトルリトムの登場です

4月時点でははっきり言って受験と教室の両立はできるだろうと思っていたんです

けど
日にちがだんだん近づくにつれて
怖くなったんです

ホントに私は2月生きてる?
他人軸になってないか?
自分はどうしたい?

自分と
よぉーく
よぉーく対話していくと、


とりあえずおまえさ…
受験週は休みなよ



という結論がでたわけです


11月第一週目は大阪の授賞式に行く予定でもともと休講にしていましたが(案の定大阪にはいきませんでした)、急遽変更してこの2月のレッスンを前倒しで11月にやってしまったと言う訳です

年度当初から教室だよりやホームページで今年は長男坊の受験があるのでご迷惑を…というワードを発信してきたおかげで保護者様の理解は早かったです

今おもう…

ほんとにあの日決断しておいて良かった
行動して良かった

その日に向けて全て段取りを取り
今週のレッスンはお休みします

最終的には長男のためになるけど
先ずは私のため

私がどんな気持ちでこの週を過ごしたいのか




自分がしたいことを貫くってホントに怖いこと

どれだけ、自分の機嫌をとれるか

自分が安定していることで周りにどんな影響を与えるのか…

長男の受験に伴い人生の勉強をさせてもらってる気がします



とある方のメルマガです



変える勇気=自分の今までの固定概念📝

変えない勇気=いつでも自分の味方であること✨