修学旅行の事はあまり覚えてないです | りんこのダイエット食堂〜空っぽの冷蔵庫、空っぽのおなか

りんこのダイエット食堂〜空っぽの冷蔵庫、空っぽのおなか

還暦を過ぎてもまだまだ煩悩だらけの私です。日々の暮らしの中で感じた事や疑問に思った事などを、私自身のダイエット記録と共に綴っていきたいと思っています。
https://youtu.be/B7c_QDRuw7o

一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ハゼランが好きです
花が小さいものが好きで、他にも金木犀とか沈丁花は大好きですね
あとはガマの穂、うちの近くにあるんですよ
あんなの余程田舎に行かないとお目にかかれないと思っていたのですが…
ま、この辺りも大概田舎ですが
それにこの近くは、元々巨椋池と言う、どちらかと言うと湖と呼んだ方がいいような広大な水辺だったらしいので、おそらくガマの穂もその名残なのでしょう(巨椋池は朱雀が住んでいると言われていたらしいです)
調べてみると、ガマの穂って地下茎や花粉が食用になるらしいです

今日の投稿ネタは小学校の修学旅行と言うことなので、私も思い出したことをひとつふたつ
小学生の頃は大阪に住んでいたので、修学旅行はお伊勢さんでした
伊勢の内宮だったか外宮だったかにお参りして、二見ヶ浦の夫婦岩なんかを見に行きました
今にしておもうと、なんで伊勢だったんでしょうね?
うちの娘たちは大阪の小学校でしたが、修学旅行は広島で、原爆ドームなどをみた後は「ウサギ島」として有名な「大久野島」に行ったみたいです
私もその方が良かったなあ

なんかねえ、覚えている事がすごく少ないのですが、私は寝る時に口を開けてるんですよ
それを写真に撮られて廊下に貼り出されたのがすごく嫌だったな
口を開けて寝るのはいまだにそうなので、私は寝顔のきれいな人に憧れています

中学は東京にいたので、修学旅行は京都、奈良でした
これも今は東北になったりしてるらしくて、その方がいいなあと思います
だんだん豪華になりますよね
私は高校の修学旅行には行かなかったのですが、行き先は能登だったんです
これも、娘は沖縄だったので「絶対にそっちの方がいいよね」って思ってます

学校の先生になったら修学旅行に付いていけるんですね
それも結構楽しいかもね
そんな事を思ったりもします
私の友人は何人かが学校の先生になってるんですよ

今日の朝ごはんは、娘がサンドウィッチが食べたいと言ったので、コンビニに買いに行きました
で、私はチーズホットクを焼いて食べました



おひるごはんは根菜と牛肉の煮物、ちくわのマヨネーズ焼き、それにナスのお味噌汁と玄米ごはんです



今日もYouTubeが貼れないんです
どうしてなんだろう?

合掌🙏

ぽちっとな^_^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村