70年代のポップスに関してはちょっと語りますよ | りんこのダイエット食堂〜空っぽの冷蔵庫、空っぽのおなか

りんこのダイエット食堂〜空っぽの冷蔵庫、空っぽのおなか

還暦を過ぎてもまだまだ煩悩だらけの私です。日々の暮らしの中で感じた事や疑問に思った事などを、私自身のダイエット記録と共に綴っていきたいと思っています。
https://youtu.be/B7c_QDRuw7o

お気に入りの音楽は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私は70年代から80年代半ばくらいまでの洋楽が大好きなんです
ジャンル的にはAORやソフトロック
でも、残念なことに周りに同じような趣味の人がいないので、懐かしい曲について語り合う事が出来なくて残念です
その頃の曲が好きという人でも、話を聞いてみるとイーグルスとビリージョエルしか知らなかったりとかね
そんなんで洋楽を好きとか言うな💢って思うわ

中学時代は本当に洋楽ばかり聴いていました
その頃は今のようにYouTubeやサブスクがあるわけでもないし、ラジオで洋楽の番組を探して聴くしかなかったのよね
土曜日の昼にやっていた「ダイアトーン ポップスベスト10」と言う番組が1番懐かしい
シリアポールさんと言う女性のDJがやっていました
この人が「夢で会えたら」と言う曲を出したんです
「夢で会えたら」と言うと鈴木雅之さんを思い出す人が多いと思いますが、私はシリアポールさんの曲というイメージが強いです
元々は大瀧詠一さんの作品なんですね

私が中学の頃は深夜放送全盛期で、文化放送のセイヤングとか、TBSのパックインミュージックとかニッポン放送のオールナイトニッポンとか、色々ありました
DJもみのもんたさんとかせんだみつおさん、落合恵子さん辺りは人気がありましたね
私はオールナイトニッポンの糸井吾郎さんが大好きでした
渋いでしょ?w

で、日曜日の朝にはTBSでポップス対歌謡曲という番組をやっていたのですが、これのMCが当時まだペーペーの小島一慶さんと久米宏さんだったんです
懐かしすぎるわ
久米宏さんって、今どうしてるんでしょうね?
調べてみると79歳になっておられるそうです
でも、あの黒柳徹子さんがまだ元気なんだから、久米宏さんもきっとまだまだお若いんでしょう

深夜放送と言うと高校時代に、旺文社大学受験ラジオ講座というのを聴いていたのも懐かしいです
ラ講って呼んでました
こちらは1995年に終わってしまったそうです


今日の朝ごはんは鶏胸肉のソテー、納豆、お味噌汁と玄米ごはん



おひるごはんは白菜とベーコンのクリーム煮、もやしのパリパリ揚げ、お味噌汁と玄米ごはんです




U.S.A.for Africaのウィアーザ・ワールド

1985年の作品です

出てくるメンバーの名前がみんな言えたらすごいですね

私は半分ぐらいはわかるかな




今日も私のYouTubeチャンネルを貼っておきます

チャンネル登録お願いします




合掌🙏


ぽちっとな^_^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村