今でも昭和の町並みが懐かしいです | りんこのダイエット食堂〜空っぽの冷蔵庫、空っぽのおなか

りんこのダイエット食堂〜空っぽの冷蔵庫、空っぽのおなか

還暦を過ぎてもまだまだ煩悩だらけの私です。日々の暮らしの中で感じた事や疑問に思った事などを、私自身のダイエット記録と共に綴っていきたいと思っています。
https://youtu.be/B7c_QDRuw7o

駅構内の好きなお店は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


京阪丹波橋駅にあるcascadeと言うパン屋さんです
そんなにしょっちゅう行けるほど近くでは無いのですが、近くまで行くと必ず寄ってます
ただ、ここのところパンをやめているので、この先は行くかどうかわからないですが…

12月もいよいよあと1日ですね
皆さん「ちんつき」って知ってますか?
お金を出してお餅をついてもらうんです
私が小さい頃、年末になるとあちこちの掲示板に「ちんつき 12月29日 〇〇広場にて」と言うようなチラシが貼られていました
自宅で餅米を買って、水につけておくところまではやっておくんです
で、それを持っていくと、プロの人たちがそのお米を蒸してついてくれるんです
その日は1日中「ペッタンペッタン」と言う音が響き渡ってるんですよ
持って行った時に「おたくのは◯時ごろに出来上がるよ」と言われるので、その時間になったら母と一緒に受け取りに行っていました

我が家には臼と杵はあったのですが、私の記憶では、家でお餅つきをしたのは1回だけで、大抵ちんつき屋さんにお願いしていました
ちなみにそこの広場には紙芝居や、今でいうところのとくし丸のような車でやってくるよろず屋さんも来ていました
あと、時々ポン菓子屋さんも…
ポン菓子屋さんが来てる日は、1日中ポンポンという大きな音が聞こえていました
今ではきっと家が建ってしまってるんだろうけど、あの広場には思い出がいっぱい詰まってるなあ

小学校を卒業すると同時に、私は東京に引っ越して、それ以来生まれ故郷の町には全く行って無いです
妹は数年前に友達に会いに行ったみたいです
私の友達は、連絡を取り合ってないので、いるかどうかもわかりませんが、久しぶりに懐かしい町を見に行ってみようかな?

今住んでいる家は古い木造住宅で底冷えすると言うのは前から書いてますが、そのせいでなかなかコタツから出られなくて大掃除も出来ないでいたんです
今日はちょっと暖かかったので、昼間お台所だけ掃除をしました
明日は雨みたいだし、お出かけもしないだろうから、今日の続きで台所だけでももう少し綺麗にしておきたいなと思っています
でも本当にもう1年が終わるなんてウソみたい
父が施設に入所したのが7月の終わりだった気がするんだけど、それからでももう5ヶ月経ってるんだなあ
歳を重ねていくのは嫌じゃ無いけど、有意義なことを何もせずに過ごしてる自分はちょっと嫌です
なんか大切なことをし忘れてる気がするのよね
結局最後まで気が付かないままで無駄な時間を過ごしそうです

今日の朝ごはんは残り物のおかずを食べました
埼玉風きんぴらごぼうとチキンソテー
お味噌汁と玄米ごはんです



おひるごはんは麻婆豆腐とピーマンとウィンナーのカレー炒め、きのこのかきたま汁と玄米ごはん



Jガイルズバンドの堕ちた天使

1982年のヒット曲

原題のcenterfoldは雑誌の真ん中のグラビアのことで、そこに載っている写真のモデルさんのことを歌った歌だと聞いたことがあります

私、ピーターウルフ好きなんです❤️



合掌🙏


ぽちっとな^_^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村