サ高住か介護付き老人ホームか悩むところです | りんこのダイエット食堂〜空っぽの冷蔵庫、空っぽのおなか

りんこのダイエット食堂〜空っぽの冷蔵庫、空っぽのおなか

還暦を過ぎてもまだまだ煩悩だらけの私です。日々の暮らしの中で感じた事や疑問に思った事などを、私自身のダイエット記録と共に綴っていきたいと思っています。
https://youtu.be/B7c_QDRuw7o

海外土産でうれしかったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


去年も同じ事聞かれた様な気がする…
お土産で貰って嬉しかった物なんて殆ど無いです
国内の方が東京ばななとか鳩サブレとか、美味しいものがあると思いませんか?

今日はものすごく暑かったので、今年初めて扇風機を使いました
去年までは何ともなかったのですが、何と首振り機能が壊れてたんです
もうかなり古いし、音も大きいし買い換えようかなと思っています

相変わらず、毎日お腹を空かせている割には、体重はあまり減りません
肩甲骨を動かす体操もずっと続けてるんですが…
効果は薄そうです
前に42kgまで落とした時は、面白い様にスイスイと体重が落ちていたのですが、今は本当に代謝が悪くなってるんでしょうね
その上、ボンビーなので牛肉をあまり食べないので、余計によくないのかもしれません
納豆やお豆腐、それに安価な鶏肉でタンパク質を摂る様にはしてますが、ライザップなんかでも赤身の牛肉を食べる様に指導してるみたいですよね
わかってはいるんですが、どうしようもなさそうです

6月の4日に実家で父が倒れて入院をしました
どうして倒れた事がわかったかと言うと、セキュリティ会社から18時間動きがないから見に行ってくださいと言う連絡があったから
実家の近くに住んでいる私の長女がみにいって、救急車を呼んで入院させました
父と私は仲が悪くて、私は実家に出禁になっていたので、それまでは父の事は100%妹に任せっきりでした
今回は私も一緒に実家や父の入院先に行っているのですが、妹は随分気持ちが楽になったらしく、毎日些細な事でも私に電話で相談をしてきます
相談する人がいない状況が長く続いてつらかったのでしょう
そう言う意味では可哀想な事をしたなと深く反省しています

父は今日、入院先の病院で転んで肋骨を骨折したらしくて、その事でも妹から私に電話がありました
実は今いる病院を退院したら、父はサ高住に入れるつもりだったんです
サ高住というのはサービス付き高齢者住宅なのですが、速い話が高齢者向きのワンルームマンションの様な物で、1人で暮らすことには変わりはないんですね
今回の骨折も、病院にいたからすぐに気づいてもらえましたが、一人暮らしだと命取りになりかねません
今、父は要支援、要介護などの認定を全く貰っていないのですが、明後日認定の為の面接があるので、それで要介護が貰えたら「介護付き有料老人ホーム」に入れた方がいいのかもしれないと思ったりもしています
そう言ったことも、この先妹と私で話し合っていくことになるでしょう

私たちの祖父は95歳で亡くなりました
父は今ちょうど95歳なのですが、祖父よりは随分元気でしっかりしている気がします
妹も、まだ数年は生きそうと言っています
とりあえず、私たち2人の住んでる京都の施設に入れて、2人でできる限り世話をしたいと思っています

今日の朝ごはんはハムエッグのホットサンドとヨーグルト、レモンティー



昼はししゃもとちくわの天ぷら、ごぼうサラダ、

納豆、お味噌汁、オートミールです




マーティバリンのハート悲しく

81年のヒット曲です

この方はジェファーソンスターシップのメンバーだったんですね

調べてみると2018年に亡くなっていました



合掌🙏

ぽちっとな^_^
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村