6月に入り


季節の変わり目を知らせる


じめじめ湿気が押し寄せてきた 


今日この頃。傘 不安あせる



何かを思い出したかのように


ブログの更新を試みる。キメてる



かれこれ十数年前


特に建材などにもこだわる事なく
(コンセントは多めにしたな)


とにかく
安め安めに

できるだけ
安く建てた
小さなお家!🏠

(劣化が早い 外壁や風呂釜などは最上級)



これまでに


気が向いた時にやってきた


この家に合った家具のDIYやリメイクを


紹介します。



ひとつだけ
こだわりを言えば

自然な風合いを活かし
木材を保護する🪵

環境に優しい
自然塗料を使用しています




ではさっそく日本国旗



① 万能木製ラック

DIY家具 第一号!


この木製ラックは
ネジを1本も使わず
ダボのはめ込みのみで作った
こだわりラックです。




②[キッチン]調味料ラック・壁掛けフック板壁

こじんまりした調味料ラックです。

ネジ部にはダボ処理をおこないました。


壁掛けフック板壁の設置は、背面のキッチン壁の段差を活かし、段差と換気扇の間にはまりこんでいます。背面のはまり込みと直角板壁なので倒れることはありません。




③[リビング]板壁・モデムラック・受け無し棚・ティッシュラック

リビングの一角にそびえ立つ板壁。


板壁は立てかけているだけです。

チェスト(購入品)と壁の間に挟んでいます。

シャビー感を意識して塗装してます。

棚受けアイアンの重厚感が存在感を醸し出しています。


隙間に合わせて作ったモデムラックは正にDIYの醍醐味!

かさばったコード類もスッキリまとまりました。


T字の隠しブラケットで取り付けた、棚受けのない飾り棚です。


ティッシュは定位置が良いですね。



④[趣味部屋]間仕切り・ロングテーブル・壁掛けフック・収納棚

趣味部屋(おしおき部屋)


若干のシャビー感をだし

ステンドグラスを埋め込みました。


間仕切りの裏側。好きなヤツです。


ロングテーブルは物置化してきました。


壁掛けフックは必需品です。


収納棚もかかせません。



⑤[玄関]化粧板の下駄箱リメイク・壁掛けフック

化粧板で覆われた天板を外し、天然木の天板と板壁を設置。そこへ小物用のウォールシェルフを取り付け。

化粧板の下駄箱には、まずマスキングテープを貼り、その上に強力両面テープを貼り、そこへ塗装したベニヤ板を貼ってリメイクしました。

アイアンの取っ手なども取り付けました。


やはり壁掛けフックは必需品です。



⑥[おやじ寝室]ベッド・テレビ台

下は物置として活用しています。


リモコンがかさばるので2×4材突っ張ってます。


アウトドア用に作った鉄筋テーブルの、2つのうち1つをテレビ台にしました。当然バラしてコンパクトに持ち運びできます。


製作途中の写真がありました。全てひのき材で作り上げてます。すのこは取り外し可能です。


これは完成したところですね。

この後、すのこ以外の外枠を、自然オイル塗料(オスモカラー)のクリアで仕上げました。


写真を見比べてみると、今の写真はひのきに味が出てきていい感じになってるのがよくわかります。



以上です。




最後までご覧いただき

ありがとうございました。



また気が向けばDIYしていこうと思ってますキメてる




次は、チップ加工された安価なフローリングが所々ボコボコになってきてるので、無垢のフローリングにDIYリフォームしようと企んでいますキラキラ



・・・・・


やっぱ

ここは

業者さんに

頼もうかな 看板持ち