GWが終わってしまった。。

 

満喫しすぎてすっかり腑抜けのりんころです魂が抜ける

 

色々とお出かけしたけど。

 

なんといってもタイトルの「東国三社巡り⛩️」に尽きるかな。

 

東国三社とは

 

東国三社巡りとは、東国三社と総称される鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)、香取神宮(千葉県香取市)、息栖神社(茨城県神栖市)の三つの神社を巡ることです。

江戸時代、東国三社に参拝することは「下三宮参り」と称され、関東より北の人は、三重の伊勢神宮を参拝する「お伊勢参り」の帰りに立ち寄る慣習があったとされています。今では、伊勢神宮に一度参拝するのと同じ御利益をいただけるということで、現在でも参拝する人が多くいるようです。

 

 

渋滞回避のため、5時出発鳥

 

そのおかげでほぼ定刻通りに到着。

 

とりあえず潮来で朝ごはん割り箸

 

牛肉のフォー(あっさりと胃に優しいお味でした)

 

※画像にないけど、その前後にも濃厚チーズマドレーヌ的なやつとか、手作りヨーグルトも食してます笑

 

お腹もいっぱいになったので、いざ。

 

⛩️鹿島神宮⛩️

 

立派な楼門

 

拝殿は残念ながら、改修工事中だったけど。

 

奥宮にもお参りできました。

 

 

御神木からパワーを頂くわたし笑

 

ご利益があるらしいお団子🍡笑

(めちゃ旨だった

 

続いて

 

⛩️息栖神社⛩️

 

一の鳥居の両横に鎮座する井戸が御神体なんですって。

ちなみに、底に沈む土器がクリアに見えたら幸運の証とのことひらめき電球

 

男瓶(おがめ)

女瓶(めがめ)

 

どちらもちゃんと見えたので、幸運確定ですクローバー

(思い込み大事笑)

 

そしてラスト。

 

⛩️香取神宮⛩️

 

堂々とした拝殿がとても立派でした。

(三社の中で1番すき♡)

 

ちゃんと奥宮にもお参りさせて頂き。

 

しかとパワーを受け取りましたドンッ

 

御朱印もコンプリートグッド!

 

 

 

 

 

大満足の東国三社巡りでした合格

 

(同行してくれた友人に感謝ラブラブ