アトピー性皮膚炎なのか。

酒さ様皮膚炎なのか。

自分自身でも、皮膚科医でも判断が難しい赤みや炎症、痒みや痛み。

治るのかな?治るものではなく、上手くコントロールしながら付き合うしかないのかな?

痒みや痛みは勿論不快だし辛い。

赤みや炎症の見た目は精神的にかなり辛い。

酒さ様皮膚炎と診断された部位にも医師はまたステロイドやプロトピック、コレクチム、モイゼルトの塗布を試そうとする。完全にアトピー性皮膚炎の症状ならそれもアリだろう。しかし、それらによる酒さ様皮膚炎と診断した部位に…??

口周りは本当にしつこくしつこく改善したかと思ってもまた炎症を起こす、繰り返し繰り返し。

ほっぺたや額(特に生え際)も赤みや炎症を繰り返している。乾燥してガサガサ…。

外用薬や保湿して改善する時もあれば、逆に痒みや赤みが増してしまう事もある。もう、どうしたら良いのかと途方に暮れる。

頭皮の痒みも相変わらず。湯シャンにしてみたり、シャンプーを変えてみたり、保湿してみたり。

生え際は特に乾燥で痒く粉の様なフケも多くて悲しい。一気に白髪も出て来ている感じ。しかし、皮膚炎になるのが怖くて今は白髪染めしようとは全く思えないんだけど。


身体はデュピクセント治療によって驚く程の効果でステロイドを使用する事は最近はほぼ無し。保湿で大丈夫、有り難い。


長期戦覚悟してはいるつもりが、やはり焦りがあるのかな。