読む専門だったのですが、コメント等入れる際に簡単に自己紹介ブログがある方が良いかと思い、させて頂きます。


中学1年生の時に気管支喘息、杉・檜花粉症発症

ピアスやネックレス等のアクセサリーでかぶれるので金属アレルギーもあるかと思います。


社会人(百貨店アパレル販売員)になり、顔(特に口周り)に湿疹、皮膚科処方のロコイドを湿疹が出る度約5年使用。

ロコイドが効果無くなり、結婚~妊娠~出産のタイミングでロコイド離脱。離脱症状酷かったです。


育児も落ち着き新たな仕事をするにあたり皮膚科受診、アトピーではないけれど、非ステロイド軟膏で安全だし、効果あるから、とプロトピック処方され、約10年使用。副反応が強くなりコレクチム処方されたが思わしくなく、改善が見られず皮膚科を変更。

(今に至るまで約5年前から謎の外陰部の慢性湿疹にも悩まされ皮膚科・婦人科何件も受診しました。外用薬は副反応ばかり起こしてしまい、ホルモン剤やステロイド内服を半年ずつ位しました。全く改善せず。今思えばアトピー性皮膚炎発症していたのでしょうか…。)

酒さ様皮膚炎との診断、ロゼックスゲル処方されるが1本使い終わる頃に湿疹が酷くなり、何も塗布出来なくなる。何も塗布出来ずに約10ヶ月、激しいリバウンド症状を繰り返しながら、何とか落ち着いて来ました。

顔の症状が落ち着いて来たと同時に首から鎖骨にかけて湿疹が出始め、あっという間に全身に猛烈な痒みを伴う湿疹があちこちに…アトピー性皮膚炎発症。

まさか。40代で突然アトピー性皮膚炎発症するとは。

掻きむしらずには居られない今まで経験した事の無い強烈な痒み。夜も全く眠れない。

肌質がガッサガサ、完璧に超乾燥肌?粉がふくどころでは無い。毎日皮膚が剥がれ落ちる感覚。衣類着脱の度に掃除機・粘着のコロコロが必要な位。鎖骨から浸出液が出始める。


もう耐えられない…

今年の2月からデュピクセント打ち始めました。先日4度目注射。内服はアレグラ最大量。

デュピクセント打ち始めて割とすぐに全身だいぶ楽にはなってきています。

しかし、デュピクセント打ち始めて何故か今まで症状の無かった顔にアトピー性皮膚炎症状(広範囲に湿疹、赤みも強く、痒みも強いです)、頭皮の猛烈な痒みを発症。

例年の花粉症の症状、鼻水・鼻詰まりが不思議な程一切無く、デュピクセント効果を感じます。

しかし、今は頭皮(フケ)や顔等人から見える部分が酷くて精神的にかなりしんどいです。


食事やあらゆる洗剤や衣類、アトピー性皮膚炎に良いと思われる事項を情報収集し、取り入れて努力しているつもりです。

今現状はこんな感じです。

宜しくお願い致します。