【乗り鉄】秩父の温泉へ(2024.1.30) 前編 | 新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

Yahoo!ブログ廃止で、移転してきました。某ブログの裏面という位置づけで、鉄道絡み以外の内容も、柔軟に対応しています。

(先頭改造車の秩父線7900系)

熊谷の友人が、「有給消化で9連休取った」と言うことで、秩父線から行ける温泉へ。

ただし、秩父線は「フリー切符」がアプリ購入のみとなっており、そのアプリのクレジット登録が弾かれるため、フリー切符は使えない事から、今まで行っていた「大滝温泉」は没という条件で、友人が探したところ、次の温泉が出てきました。

 

●星音の湯

値段的には平日930円/休日1030円と少し高めですが、電車賃は半額となるので行ってみるかと言うことになりました。

 

ただし、駅から行ける距離では無く、マイカー客が中心になりますが、無料送迎バスが「長瀞駅」「皆野駅」「秩父駅」から出ているとのことで、それを利用した場合、大滝温泉の「終点までの電車賃+バス代」よりは安く済みます。

この左上の立て看板の絵柄、そのまま鉄道模型に使えそうです。

 

「長瀞駅」を降りた後、送迎バスを待つのですが、踏切を通過した列車が、前回取り逃した「あの花ラッピング車」と言うことで、踏切まで走ったところ、石灰貨物との3並びになりました。

右の「オキフ君」が良い味出してます。

 

●デキ103号機

一つ目のライト車は、初めて遭遇しましたが、なかなか味がありますね。

 

結局、ラッピング車では無く、石灰貨物を撮影して居ますが、やはり長いですね。

模型が欲しくなります。

 

送迎バスに揺られて30分、友人と私2名の貸し切り状態。

目的地の「星音温泉」へ到着。

「内風呂」「露天風呂1」「露天風呂2」「水風呂」「サウナ」の構成で、「レストラン」「中庭」とそれなりに楽しめる作りとなってました。

平日だったので人は少なくて快適でしたが、祝日は混みそうな感じがしました。

 

●わらじ丼

味は名物の「わらじカツ丼」(肉をたたいて伸ばしている)なんですが、名前が違ってますね。

おいしかったです。

 

もう一つの送迎バスに揺られて30分、秩父駅へ到着。

こちらは20人ぐらい乗っており、結構混んでました。

 

ラッピング列車に関連した、看板も有りました。

 

もうほとんど見ることが出来ない「ワキ」ですね。

倉庫で使っているのか、残ってました。

 

そしてやってきたのは、元三田線の「秩父5000系」

老朽化で置き換えの話が出ているそうですが、シートがふかふかなのが、昭和の名残ですね。

 

ここで友人に、「もしラッピング車来たら、降りるから」と話をして、熊谷を目指します。

 

そして、まさかのラッピング車が・・・。

そろそろラッピング終了のハズですが、秩父線はそのままにすることが多く、撮影が間に合いました。

そのまま乗り込みます。

後編に続く。

 

以上、「星音温泉に行ってきた」でした。