コロナの緊急事態宣言が解除になり、第二波が来そうな勢いの「横浜市」。
そんな中、給付金の申請用紙が先週の金曜日に到着。
マイナンバーカード作っていないため、どのぐらい複雑な記載事項かと思ったら・・・。
「名前(自筆)」「印冠」「日中の連絡先(携帯)」「振込先の銀行口座」・・・
え?これだけ?
住所や名前も印刷済みなので、「マイナンバーカードでの申請」の方が、えらく大変のような気がします。
元々私は、「マイナンバー反対派」で、個人に番号付けとは酷いと思っていまして、正直「囚人番号」と捉えています。
登録に「銀行口座」必要ですが、正直「市民税滞納による、財産差し押さえ」が役所でやりやすくなるための物で、友人が分割納税しているにもかかわらず、役所のミスで「財産再押さえ」されたのを見ています。
口座の凍結は2週間掛かり、引き落とし予定だったクレジットカードや携帯電話代は滞納扱い。これで「クレジットカードの信用」もランクが下がったようです。
メリットよりデメリットの方が大きい気がします。
今回は、口座新設しての対応としましたが、全口座の登録とかは、反対します。
話を変えますが、「アベノマスク」、いつ来るんでしょうか?
同じ市の同じ区に住んでいる会社の人は、5月13日に届いているそうですが、うちにはまだ来ていません。
「鶴見郵便局」に文句は言いたく有りませんが、外された感が強いです。
現在神奈川県は「80~90%」配布済みで、概ね終了らしいです。
ちなみに、うちの区は「ダイヤモンドプリンセス号」が停泊していた大黒町も有り、うちから原チャリで10分のところから船の屋根が見えていました。
郵送の優先順位が低いハズが無いと思いますが、どうなっているんでしょうね。
「届かないまま税金値上げ」だけは許せませんから、なんとしても手に入れるつもりです。
余談ですが、来週やっと鎖骨骨折の「抜釘手術」が、決定しました。
これもコロナの関係で三ヶ月延ばされましたので、また「緊急宣言発動」は勘弁して欲しいところです。
