ほぼクラス全員が中学受験するらしい地域です不安不安不安




閑職に移ったのは、もしかしたらサラーっと私が、

娘は中学受験レールに乗ってる気がする、

と言った発言を上司が慮っていただいたから、なのかもしれない。


上司からのアドバイスは

中学受験は経験したことがなく、わからないから2月の勝者、全巻読んだら指差し

↑と言われて本当に全巻読みました


読んでみて…母親も父親も大変そうだけど、何がなんでも難関校へいかせたい!と親のどちらかが思ってると、母親が大変そう。

誰のための人生??と思っちゃうけども…


毎週週2で娘を塾に送り出し、息子を保育園からピックアップ→また塾へのお迎えの繰り返しですが、これに息子の公文が挟まれば死ぬ…滝汗

と少し思ってます。

そろばんが近くにあればよかったのですが、相次いで近隣から昔ながらのそろばん塾が閉鎖となり、近所に出来るのは何故か

中学受験塾のみ。


おそらく、多くの都内N区小学生、この地域に限ってかもしれないですが、公立中学に上がる前に普通に皆さん中学受験塾に行ってるし、公立行く子はみんながみんな国立都立の中高一貫校の受験はさせている(ような気がしている…)。

実際1月末からほとんどの6年生は小学校に登校しなくなるらしいし。

我が家は地域の流れに乗せて中学受験になりそうです。

その後公立校がやっぱりよかったとなれば、転校するのもいいと思うし(←どうなんだろうか?)


また、我が家は今流行りの、何が何でも御三家!!とは思ってない家庭です…それより幼少期には体力をつけてもらいたいので、今何故かバク転教室に子供2人は通ってます凝視

娘はSwitchしたりする時間もほしいけど、体を思い切り動かす時間もほしいそうで。

体力だけは小さいうちからちゃんとつけてほしいなと思ってるので、そこは親の思惑どおり。


あと最近、夫が整形外科手術を受けました。

散々散々、

全身麻酔なのに付き添いないのは酷いムキー

全身麻酔の恐怖に怯える、僕ちゃんに優しくして欲しい!!ムキー

と、40過ぎのおっさん(夫)に言われてましたが、一人で行ってもらい、しばらく病院で術後安静にしてもらい、帰ってきてもらった。

私は何かあったら電話が来て発動するシステムに。


そしたら…

全身麻酔手術自体は、言われた通り全く問題なかった、ビビり過ぎていた真顔

とのことでした。

ビビり過ぎて私にしか当たるしかなくて、損害賠償起こす!ムキーとか思っていたみたい、

ほら言ったじゃーーーん。


ただ、術後の経過が本人の思ったところではなかったみたいで、しばらく寝込んでます。

流産後の手術の時は、こんなに辛かったんだ、

今更だけど早く家事しろ育児しろだとか煽って申し訳なかった。

…と、約5年ぶりの謝罪がありました滝汗

マジで約3年前の出産の時もそうだったよ、人によって術後の経過なんて全然違うから、それを知れてよかったじゃーーーん、と一言添えました(テヘ

いつもいつも義理の実家と私を比べてきてムカついてた。

何度も長男の出産の時は弛緩出血で2リットル血が出た、と言っただろうが!!!ムキームキームキー

でも、40代で知るってどうなの?!?!滝汗

とか思ったけど…

夫は自分の身に起きて初めて自分事となるんかーーー…