人生の分岐

 

私は今 行き止まりに立っている

特に不満はない

むしろまあまあ満たされた

だが

やはり色々と考えてしまうのだ

ここに来るまで 

多くの分かれ道を通ってきた

もし 違う道を選んでいれば

どうなっていたのか

そんなあさましい考えが頭をよぎる

そんな考え 今さら何になるだろう

それでもやはり思ってしまう

 

もし あの道を選んでいれば

もっと友達が多かったかもしれない

もし あの道を選んでいなければ

もっといい仕事に就けたかもしれない

もし あの道を選んでいれば

違う景色を見ていたかもしれない

もし あの道を選んでいなければ

今よりもっと満たされていたかもしれない

もし あの道を選んでいれば

もっと違う人生があったのかもしれない

 

この結末に後悔はないが

選ばなかった道に

何も思うことがないと言えば嘘になる

選ぶ道が違えば

また違った行き止まりがあったのか

そんな歯がゆい好奇心が

私の心を這いずり回る

 

だが

引き返そうとは思わない

もし 他の道を選んでいたら

私は 君と 出会えなかっただろうから

 

 

 

〈おわり〉

 

  お読みいただき、ありがとうございました!