プチリフォーム開始③融資 | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

2月17日 金曜日

私は アホでした。
そのアホで無知さを 報告します笑笑
自分でも情けない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まず
住宅ローンを組んでいる銀行に
塗り替え、下水工事などをするために
融資の相談をしたら、まずは
仮審査をしなければならないとのこと。

旦那の年収などや、希望融資金額を記入し
仮審査はオッケーでした。

で、
私のアホ①
見積もりを取らず、後から慌てる

借りれるかどうか、分からない時点で
見積もりを取るのが恥ずかしかった。
なので だいたいの感覚で
融資金額を決めて仮審査を受けた。

本格的に融資の契約をする時になり
慌てて見積もりを出してもらったら、
塗り替え塗装工事の額が、隣のおばさんから
聞いた額と 違う・・・

どうも、8年前と、今とじゃ
値上がりもやし、劣化度合いもちがう
との事。 
おばさんから聞いていた額 120万
見積もり 198万

・・・足らない・・・

慌てて、融資額を増やしてもらう事に
なりました・・。

壁、屋根塗り替え
下水
キッチン棚
洗面台
食洗機
クーラー
オーブンレンジ

の見積もりを出して、いざ銀行に!

アホ②
リフォームローンが何がを分かっていない

ローンの紹介チラシに
『住宅関係』『車』『冠婚葬祭』『医療費』
『教育費』など 使い方色々!
○○ローン!! 金利○% 

と書いてあるから 
我が家は『住宅関係』で借りるんだなあ
と漠然と思っていました。 それが
アホでした。

『オーブンレンジと食洗機は
リフォームローンに値しないので
見積もり額の12万は
融資後すぐ繰り上げ返済になります』
と言われて 愕然とした。

住宅関係 = 住宅に関係したもの
       
だから家電やら、布団やら、タンスとか
も買っでも良い と思っていた。

借りた金は、ちゃんと返す。
家のローンだって 今までちゃんと払ってきた。
住宅関係の物を買って何が悪い!と思い

見積もり出した時に、食洗機はあかんよ
とか教えてよ!
それなら
12万分、他のリフォームにつかいたかったわ。
トイレやら、風呂やらにムキー

だって 『車関係』に
ジェットスキー とか 船 
カーアクセサリーなど て書いてある。 
『教育資金』に 塾や予備校の費用
て買いてある。

あんな?そんな高額な贅沢品じゃなく
なんでレンジはあかんのか?
今日び、チンできやん家ある? 
オーブンレンジは、住宅関係ではないのか?
クーラーは良くてレンジは
なんであかんのかる
100歩譲って、食洗機は分かる。
手で洗えばえーだけやから。
と訴えた。

回答は
リフォームローンで融資を受けているから
家電は、あかんのやと(T ^ T)

要するに工事みたいなんが入るのは
ええって事なんかな?
だからクーラーは家電やけど工事するから
ええんやろな。

知らなんだ・・・

ていうか、我が家が組んだ
○○ローンの『住宅関係』
リフォームローンになるんや・・

ならば
ネーミングを
リフォームローン○○ にして欲しかった。

調べてみたら


※Yahooから


ふーん 左様か。

1番右下の

住宅関係設備の工事 てやつね。


ならさ、パンフレットに

住宅関係費用について


レンジ❌ クーラー⭕️

ビルトイン食洗機⭕️      食洗機❌

テレビ❌ カーテン❌ 洗面台⭕️

など、細かく買いてほしいわ。


もういい。自分の無知さが恥ずい。


キャッシングして、好きなん買う みたいな

感じじゃないんだね。


リフォームもあるけど、他にも

汚い古いものを買い替えたい は

あかん て事が分かった。