頭にきたこと | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

1月29日 土曜日


※悪口的な表現があります。

見たくない方は読まないで下さいね※



先日からの大雪で、姑から何度も

電話がきました。


あゆは、仕事いったのか

りなは、仕事に行ったのか

息子は仕事行ったのか

何センチ積もったのか 

などなど

久しぶりの

大雪で心配している様子でした。


しばらくは、

『行ったよ』『今から夜勤いくとこ』

『父ちゃんは、休みになった』など

報告をしていたら、

普通なら、気をつけて行くように伝えて!

とか、

仕事休みなんや、そりゃ仕方ないわない

とか やろ?


それが、またいつもの

ボーナスは貰ったのか

仕事はあるのか 

バイトは、あるのか


など 言い出したので

雪に関係ある??と思いながら

適当に話していたけど、しつこいので


『義兄は、仕事は見つかったのか』と

聞いてみたら

急に 

晩御飯はなにをしたのか

美味いと皆んなは言うたのか 

ビールは飲んでいるのか 


など

話をそらし、サッサと電話が切れた。


これも、

いや、まだ見つけてないのよ とか

どこかええとこないやろか とか

ハローワークには行ってるんやけどなあ とか

やろ?


話しのキャッチボールが全く出来ない真顔


この時点で、イラっときたが

まあ、いいや。


翌日、

あまりに心配していたので 姑に

電話をしてみたら


びっくりするような大声で

『わああああーっ ヒィーびっくりした‼️

あんたから電話があると、何かあったのかと

びっくりするわ』と。


わあああー もう 本当にビックリした!

を大声で

5回繰り返されたので、カチンときた。  

まじ、鼓膜が破れたかと思ったくらい。


だいたい、なんで嫁から電話がきただけで

そんなにビックリするのか。


これは、以前からおかしい

『心気症』てやつで、

電話=緊急事態=死 と思うのだろう。


わかっていても、カチンときて

『私のほうこそ、お義母さんから

電話がくると 何かあったのかびっくりする』

と言ってみた。


え?なんで?? みたいな返事やった。


いやいや、あんたら高齢者2人と

無職の51才やろ

そっちのが 緊急事態性 高くね??

(心の声)


自分勝手さに頭にきて


『私からの電話が、そんなにびっくりするなら

もう、お義母さんに必ず世話にならなあかん

事以外は、電話せんとくわ』と

ハッキリ言って電話を切った。


冷たいようだが、あの

わああああ ヒィーー びっくりしたわあ!

の大声が、何度も繰り返されると

正直あたまが痛くなるし、まじ

こっちがビックリする。


大人気なかったな 私。

でも、ほんま頭にきたのよ笑笑