小鳥の世界21 イカル | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

イカル

ロシア東部の沿海州方面と日本で繁殖し、北方の個体は冬季に中国南部に渡り越冬する。

日本では北海道、本州、四国、九州の山林で繁殖するが北日本の個体は冬季は本州以南の暖地に移動する。
イカルの黄色い大きなくちばしも面白い特徴の1つ。
イカルは植物食で、この大きなくちばしを使って固い木の実すら割って食べます。
※Yahooより

はじめ、シャチや、ペンギンみたいな鳥だなあと
思って見てました。
でも、グレーと黒だけじゃなく
紺色も混じってて、
鳴き声も 素晴らしくキレイでした。

大群が木に止まっていたので

見て見たら




イカル の大群でした。








太い口ばしで、木の実を食べてました。

黒、グレー、紺、黄色の綺麗な
かわいい鳥でした。
寒い中、元気に飛び回っていました。
たくさん食べて、冬を乗り越えてね!

撮影 2022.12.25