ひたすら待つ | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!


5月9日 日曜日

じつは先日、初めて『ヤマセミ』という
鳥を撮影するのに連れてってもらいました。

カワセミ という青い鳥は
案外どこでもいるんやけど
ヤマセミは、見たことない。

小さい鳥の撮影は難しく
『今から飛ぶよー』と声をかけてくれる
わけでもなく
オオワシのように 飛んでも
しばらく追えるわけでもない。
戦闘機みたいに エンジンがかかり
無線で だいたいの発進がわかるわけでも
ない。

ただ、
ひたすら 待つ、待つ、待つ。

ああ・・眠たい💤 
トイレいきたい
と なるわけ。

一瞬の隙に飛ぶから なかなか
気を張ってないと 私みたいな素人は
見逃すのよね。

ちょうど、藤の花が綺麗で
山の緑の中に たくさんの紫が映えて
綺麗でした。



なので、藤が少しでも映り込めばラッキー
だと シャッターチャンスを待つが

1回目は、トイレに行ってる間に飛び
2回目は、あ!とカメラを触ったら通過チーン

やっと3回目に 無理くり必死で
撮れましたチーンチーンチーン

着いてから、待ち続け、見逃し、
6時間後に ようやく撮影できた。


この、川を
スーッと 水面スレスレを飛ぶヤマセミ

待つ間、ヒマで川鵜を撮影。
水中に潜り 魚を撮ってた。
↓は、編集加工した写真。



ヤマセミは、白と黒の模様で
明るいと白い部分が光ってしまうので
撮影の設定を暗めにしたため
↓ オリジナルは、こんな状態。


で、やっとヤマセミを撮影できました。






綺麗でしょ?

なんと 一枚だけ 
チラッと藤が入ってました。笑笑

これで、また一つ
初体験が済んだ爆笑