オオワシ | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

12月6日 日曜日

きのうは
オオワシの撮影に行きました。
今年は、11月23日にオオワシのおばちゃんが
飛来しました。

23年連続で越冬しにくる
オオワシのおばちゃん の愛称で
新聞、雑誌、ニュースに取り上げられて
一躍有名に。

昨日は、ざっと300人の撮影者が
いたらしい。




例の マダム手袋しましたが
スマホ対応て書いてあったのに
全くスマホ対応ちがって ムッかついた。

通い出して3年目。

朝9時に着いてから、14時頃まで
全く飛ばず、待つだけの時間・・・
コンビニで買った
ジャンボ魚肉ソーセージをムシャムシャと
食べたり
あめ、ねぶったりしてヒマをつぶした。

やっと14時過ぎに飛んだけど
遠い・・・
私のカメラでは、綺麗に撮れやんえーん

琵琶湖の方に飛んでいったけど
魚捕まえず、また戻ってきたとき
気流の乱れで、オオワシのおばちゃんが
ひっくり返っているのを
初めて見ました笑笑



こんなことあるんや笑笑

で、15時過ぎに切り上げて
白鳥をみたいから、琵琶湖に向かったが
全くいなかったんで
帰る道すがら、どこかにいるかもと
探していたら、
4羽飛んでるのを見つけて
後をつけたら、
いましたいました!





真ん中のグレーの白鳥は
幼鳥です。
今年生まれた子が、お母さんについて
一生懸命飛んできました。

気に入った写真は撮れなかったが
まあ 天気もよく
オオワシのおばちゃんに会えたので
よし!とするか。