義母 の今 | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!



この前、旦那が仕事がえりに
実家に行って、義母の様子を見てきた。

GWから、全く変わってない様子で
相変わらず
うんこの調子がおかしい
だるい、えらいと一日中横になって
○○!○○!と 息子(義兄)の名を呼んでは
足を揉んでもろたり、
買い物にいってもらったりしているらしい。

義兄も、まだ仕事は見つかってない。
一年半無職状態。

ご飯は、一応、少ないながらも食べとるし
作ってもいるらしいけど
すぐに横になっとるようだ。

夜寝れない てのは 多分昼間に
寝てるからだろう。

全身ガンの話はしてなかったらしいけど
検査は、嫌だと拒みつづけとるらしい。
弱って体力がないから と。
たしか、GWの時も言うてた笑笑

医者からの指示も自ら断る
意志の強さは、見上げたもんやなあと思う。


半年間、変わらずに過ごしとるみたいやから
まあ、異常なしかな。

耐えれないくらい痛いとか
絶不調なら検査受けるはずやと思うし
義父、兄も、引きずってでも連れて行くはず
やしね。

お正月は毎回、元旦に行くんやけど
今年は行かないことにして
落ち着いた頃に 覗きに行ってみることに
した。

畑も、ウォーキングも、納豆も
ワインも、玉ねぎも辞めてしまい
ただただ、一日中、体調を気にしながら
横になってるだけって
正直、羨ましいとは思わんけども

本人は、この状態が有意義で
良いと思っているわけやから
義父も義兄も
そのままにしておいとるんやろな。
無理に嫌な事をさせる必要はない。

家のことをそっちのけで心配していた半年前、
たんなる 余計なお世話やった。

私も、旦那の実家に関しては
これで良いと思う。
そして旦那の行動は、正解やった笑笑