面接 | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!


11月8日 日曜日

昨日は、面接にいってきました。


・・・思い起こせば・・・

りなが高3で、就職が内定した
一年前のこんな時期やったかなあ。

社長が、ショップ店員さんに店をゆずる
話が前からあったんで、
ちょうど、タイミング的にも良い機会なんで、 もっと働きたいから次女が就職した4月から
正社員、もしくはフルタイムパート、
もしくは時間を伸ばしてもらいたい。
あかんだら、転職を考えとると伝えた。

出来れば辞めないでほしいと社長の奥様からも
直接電話をもらい、
社員は無理だけど、時間を延ばす提案が出され
晴れて4月から出勤時間、退社時間が
1時間づつ延びた。

この選択が 間違っていたのかもしれやん。
引き受けずに、転職していたらよかったの
かもなあ 笑笑

いよいよ5月あたりからショップ店員さんに
店を譲る話しが煮詰まってきて
2021年1月からは、
ショップ店員さんのお店 となることが
決まった。

私は、社長と別会社で働くか
ショップ店員さんの新会社で働くか
社長の名前が変わるだけで、今まで
通り、この会社で働くか
みたいな話しになっていたんで

いずれにせよ
全く心配してなかった。

ところが

7月頃のミーティングで
社長は、新しい会社を立ち上げるつもりはなく
しばらくは、仕事をしたくないと。

ショップ店員さんは、資金的に苦しいから
私を雇うのは厳しいと。

こんな事になり、大変すみません・・・

チーンチーンチーン


いわゆる
クビ?解雇?てやつや

ただ、ただ、愕然とした。

時間延長の話しを受けずに
4月の時点で、転職しとけばよかった・・・
心底思った。

が、仕方ない。

はあ?雇いなさいよ! て抗議したとこで
時間の無駄。

今まで8年間、良くしてもらった会社やし

これが、私の運命。

とにかく一番、最優先は
1月から働く所を探さなければ と。

雇用保険がないんで
失業保険がもらえへんからチーン

りなさんが就活していたときに、
一緒にハローワークに行っては求人を見てた。

9月や10月の時点で、すぐ働けたなら
よかったが、来年1月からやと
就活には早すぎる。

気は焦るが、なかなか動けなかった。

2、3声をかけていた会社も、
コロナの影響などもあったり、
事情が変わりダメやった。

ようやく、

フルタイムパート
水曜、日曜 休みの週休2日
社会保険、厚生年金、雇用保険 あり
8時から16時か17時
有給休暇 あり

の所を、友人の紹介(友人も働いている)で
決まりました。

ほんまは、12月いっぱいまでは
ショップ勤務なんやけど

面接時に いつから出勤できるかと聞かれ
12月26日から出勤はどうかと言われた。

この会社を逃すと、もしかしたら
1月までに仕事が見つからんかもしれやん。

仕事みつかるまでは、お給料だすよ
だからゆっくり探しなーとか言われてない。

見つからんだら、どうしてくれるんや!
とも言いたくない。

社長からも、私の都合で辞めて良いと
言われている。

12月25日付で、辞めることにした。
そして 26日から出勤することになり
就職先が決まりました。

ともあれ、ホッとした。