就活に関して | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!


(注)色んな意見があるかと思うけど
わたしが思ってることを書いてますウインク


りなさん、就活での一コマ。


ハローワークのチラシで
給料、ボーナス、休日 をメインに見ている。

まあ、それはそれでいい。
選ぶのは自由だからねウインク

わたしが、ふに落ちないのは

書面の概要だけで ここはあかんと決めるのは
どうかと思う。

ここ、ちょっと話し聞いてこよかな とか
どんな仕事か見せてもらえやんかなあ とか
なら、いいのさ。

今まで三か月だけ仕事して辞めてから
何もしたことない人が

数字や概要だけで判断するのは、なんで?

その会社知ってるん?
働いたことあるん?
したことあるん?

今、現に、そこで働いてる人いるけど・・・
その人に話しきいて
やめときー て言われたん?

したこと(経験したこと)ないくせに
なにがわかる?

わたしは、そういう風に思っていて
りなさんに尋ねた。

『わからん・・・』

なんじゃそれチーンチーン


これって

例えば

動物飼ったことないのに 犬はあかん とか
医者でもないのに ヤブ医者だ とか
介護したことないのに介護してる人を批判とか
ペット亡くしたことないのに、分かるー とか
ピザ食べたことないのに、身体に悪いから とか

ほんまに? なんで? て聞くと
人からや、ネット、本の情報だけで
実際、体験したことも、食べたこともない。

実際に、体験、経験したことなくても

ばあさんの介護をしてる母をみていた とか
この仕事している友人に話しを聞いたとか
妹が看護師やから、キツいと聞いたとか
隣のじいさんが徘徊して大変なのを知ってる
とか

実際、経験してなくても
ちょっとかじってる  てのならまだ分かる。


そんな情報も、かじってすらないのに

休日、給料、人数、で判断するって あんた
何様? と
りなさんに言いました。

したい仕事
やりたい職種
できそうな仕事を選ぶのは自由
コロナで見学とか出来やん会社もあるらしいけど
しかし、いま、来年度の就職活動のため
高校、短大、専門学校、大学
フル回転よ!
まだ、こちらの地域は、東京や大阪ほど
コロナもないからね。


幼き頃に、夢中になった

ポケモンのアニメの
さとしか、さとるかしらんけど あんた
いつになればポケモンマスターになるん?
もう、20年過ぎてるに!

サザエさんは、
30年すぎても いくらちゃん 5歳やん。

ドラえもんは、のび太も、40年すぎても
小学生のまま、黄色い服着て
ドラえも〜んて毎日泣いて助けてもろとるやん。

アニメやから そのままの年齢でいいわ。
変わらず 夢や希望を追い求めるのは
素晴らしい。

でも、
あんた、のび太やいくらちゃんちがうで?

30年後も、のび太や、いくらちゃんでいいなら
かまへんけど、家から出て行ってくれ。
そして、のび太をしたらいい。

どんどん、歳を重ね、色んな体験、経験して
うんちく語るなら良い。
なんなら、アドバイザーになれるウインク

何もしたことないのに、
一丁前な事を言うまえに、見学とか面接とか
行って、見てから判断しいや!


こんな、火曜の夕飯時でした。笑笑


綺麗な顔して、暴言を吐きまくり
すみません 笑笑

あ!
私の顔を合成して、おもろいのが
できるアプリがあり
あゆりな、わたしで盛り上がってました笑笑





爆笑 きもい笑笑