旅立ちまでのこと | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

キングと 仮り名を
あゆの彼がつけて 四日間
我が屋のデッキと自転車置場から
全く出て行こうとしない キング。

心当たりがあるお宅に 聞きにいった
のが 始まりやった。

お困りでしたら 引き取り先を
あたりましょうか? 1人いるんですよ。

と言われ、お願いします と
返事をしてしもた。

1時間後に、再度、わたしの携帯番号と
キングの柄などを書いて
渡してきた。

その夜、知らない番号から電話があり
イオンカードの引き落としが
できやんだよ ていう電話か?と
思って 出たら
キングの件やった。しかも
引き取りたいという方から
直接。

三年まえにご主人をなくし
一年まえに 猫をなくした夫人やった。
猫のグッズは 捨てずにある。
10日前に 私が聞きに行ったお宅で
猫がほしい と話したばかりだった
と。


うちの猫ではないけど
このままじゃ、寒くなるし
迷い猫の張り紙なども見かけないし
コンビニも数件いったが
そんなチラシもはってない。
もう、飼ってもらおう!
そう決めた。


完全に室内で
予防注射と避妊は必ず
をお願いしたら、 もちろん!と。

そして翌日の夕方 五時に迎えにみえた。

だんだん 離れるのが 辛くなり
泣けてきた。

しかし
想像していた夫人とはちがい すごい
ステキな夫人やった。
この方と 話しをしたら
もう、安心や と思った。

送り出すときに
しばらくしたら、せめて一回だけでも
見に行かせてもらえないかと
お願いしたら
もちろん、ぜひ!と
住所を書いてもらった。

のちに グーグルアースで
見てみたら かなり立派なお宅やった。

まさに キング 名にふさわしい
お宅の子になれたな。

夕飯作る気にもなれず
ビールだけ飲んでたら なんか
逆に 
もしかしたら 鳴いとるかも・・
いくら金持ちでも ほったらかされてたらどうしよう・・
もしかしたら
もしかしたら
と 私が 泣きながら あゆ、りなに
訴えるんで
あゆに いい加減にしろ としかられた。

夜 9時前に電話がなり
あの方や!と すぐに出たら

帰り道に すぐ動物病院に行って
血液検査をしたら なにも問題が
なかったので
5種の予防注射と
去勢の予約をしました。 いま、
膝の上で ゴロゴロと言いながら
寝ています
嬉しいです。

と報告をくれました。

キングは 必ず 大事にしてもらえる。
あの夫人の家に行くために
うちに来たんだと 
そう思いたい。
いや、そう思う。

あかん また 泣けてきた。