今日は24w1dにっこり

妊婦健診に行ってきました〜花


助産師さんとお話しして、バースプランを次回までに考えてきてねと言われて立ち上がる

その後の腹部エコーでも赤ちゃん順調だし胎盤の位置もいいね!問題ないねー!と言われて順調でよかったなーと思っていました。


でもその後の子宮頸管の長さを測るために経膣エコーをすると言われて、その時に…






あれ!?胎盤の位置が低いね…

部分前置胎盤だね


と言われましたあんぐり


妊娠初期の頃にも前置胎盤気味と言われていたのですが、ほぼほぼの人が子宮が大きくなるにつれて胎盤も上がるから〜と言われて腹部エコーでも問題なかったので泣き笑い

まさかすぎましたーーー泣き笑い


なので普通分娩だと大量出血する可能性があるから、大きい総合病院に転院して出血に備えて輸血をしてもらうことになると驚き


2週間後の診察で胎盤が上がったら問題ないけど、24週でこの位置なら転院してもらうことになると思うしその方が母子共に安全だからと言われました悲しい


なので2週間後の検診で紹介状書いてもらってICUのある大きな総合病院に転院になりそうです。


本当に妊娠出産って何があるかわからないですね…。

逆子で帝王切開は周りでもちらほら聞くけど前置胎盤では聞いたことなくて驚き

調べると最悪胎盤が癒着して子宮全摘出になるとか出血多量とか色々怖いことが書いてある…悲しい






なんか、今までお気楽に過ごしてきたけど急に怖くなってきたーーーー不安

でもここまできたらやるしかない昇天

もう何でもいいからとにかく赤ちゃんは無事に産まれてきてほしいってそれだけの気持ちです。


はーがんばるぞーーーーネガティブ!!!