トラウマの話を

ブログに上げた直後は、

こんなに壮絶で不快だった話を

公にして大丈夫だったかな、と

心配していたのですが、

ブログに書くと頭の中が整理されるようで、

この際だから詳細に書いて

頭の中を整理すると同時に

大学病院という職場の実態を世の中に知っていただこうと思い、

ちょこちょこ追加で書き足して

更新しています。


YouTubeで最近ハマって見ているチャンネルがあって、

「ゆみみンゴTV」という

夫婦でやってらっしゃるチャンネルです。


奥さんのゆみたんが

見た目も中身も可愛くて

ほんわか癒される女性なのに

実は元バスケ部のキャプテンだとか、

就活では大手企業に内定を複数もらったことがあるとか、

生活の知恵をたくさん知っていて

視聴者に教えてくれたりと、

動画を見て勉強にもなるし

フフッと癒やされるし

こういう女性になりたいなぁ、

どうしたら近づけるかな、と憧れながら

ここ最近毎日見ています。


ゆみたんを見ていて思うのは、

幸せを世の中や他の人に求めるのではなくて、

自分で自分自身を幸せにする方法を知っていて、

自分自身が幸せでいることによって、

夫のけんごさんや周りの人達を

明るく照らしているんだな、と

いうことです。


動画を見ていると、

ゆみたんは「人を大切にする」ことをとても

大切にしているそうで、

その考え方こそが幸せの原点な気がします。


そう思うと、

人を使い捨てのモノのように扱う

前職のような職場からは離れて大正解だったし、

これからは自分が幸せであり続けるために、

人を大切にしない人や環境からは、

何が何でも距離を取るようにしないといけないと思いました。


最近よく思うのは、外に出ると、

イライラしている人や

余裕ない表情をしている人が多くて

自分もそちら側に引っ張られてしんどくなります。

(気のせいかもしれませんが)


ご近所さん同士で挨拶し合って

町の一体感が感じられたり、

社会の一員として活躍しているんだ、

という自尊心が満たされれば

気分も自ずと前向きになってくると思うのですが、

世の中はそんなに余裕ある状況ではないように思えます。


ただ、そんな中でも、

自分自身の幸せは諦めたくないし、

周りの人達も幸せであってほしいと

願う今日この頃です。


本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。