赤ちゃんの肌荒れ | 西道倫子オフィシャルブログ「RINKO NISHIMICHI OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

赤ちゃんの肌荒れ

我が家の次男は、生後2カ月くらいから


右の頬に直径1.5センチ程の湿疹が出てしまいました。


ここが何をつけても治らない。


本当にしぶといヤツで、調子いいな、と思った翌日は


もっと酷くなって再発、という感じで。


少しずつひどくなってきて、赤ちゃんの肌にお薬は…


と抵抗がありながらも、処方されたステロイドをつけていました。


いったん、かなりよくなったものの、


空気の乾燥や気温の低下のせいか、ここ10日ほどで


ガサガサが両頬に広がってしまったのです。


今、こんな感じ。


西道倫子オフィシャルブログ「RINKO NISHIMICHI OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-image.jpg

昨日の夕方、いつになく酷くなっているので、


慌てて病院に行ってきました。


よだれや鼻水が出てくるようになったので、そのせいか…!?



すると、体の小さなガサガサを見て、


「ここもですねえ」


と先生。


私は軽い肌荒れかな、程度に思っていたのですが、


どうやら、トップスの襟ぐりに沿って出ているみたい。


「お母さんがアトピーですから、


お子さんの肌も、本当に弱いんです」


だそうで。申し訳ない気持ち…。


我が家の息子は二人とも、とっても肌が弱くて、


長男も認証保育園に通っている間、


微細な湿疹がびっしり頬を埋め尽くしていました。


そこから出血したり、本当にかわいそうだったので、


今度は! と気をつけているのに、また…


結局、顔には引き続き今までの薬の残りを塗り続け、


体用にちょっと強めの薬を新たに出してくださることになり、


ひとまず様子を見ようと。。


家に帰って薬を塗ろうと、


前回処方された顔用の薬と、今回もらった体用の強い薬を並べてみると…


書いてある成分が同じ。


西道倫子オフィシャルブログ「RINKO NISHIMICHI OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-image.jpg

??? どこが違うんだろう。


お医者さんが間違えちゃったのかしら?


そう思って調剤薬局に電話してみると、


前回の薬は違うものを出していますけれど、との返事で。


でも、私の手元にあるのは同じ薬…


つまり、前回、体用の薬を渡され、それを顔に塗っていたということが判明。


ステロイドを塗ること自体、結構抵抗があったのですが、


正しく使えば安全だし、効果は絶大とのことで、


安心して塗っていたのに。


口に入っても大丈夫だから、広めに塗って、と言われ、


いつもしっかり塗ってはおチビに拭い舐められていたのに。


まあ、命に別条があるような薬ではなかったからよいものの。。。


私もまさか間違いがあると思わず、


しっかり確認しなかったし。


でも、先生が体と顔と、分けて処方するにはそれだけの意味があるんだろうから、


はぁ、、、という気持ち。


ま、薬剤師さんも人間。


間違いはありますよね。


ちゃんと家まで届けてくださったし、今後気をつけていただきましょう。

私も日々間違いだらけ。


しかも、その間違いをあんまり認めなかったり。


気付いてないこともたくさんあるだろうし。



それにしても、小児科、ありえないほど混んでいます。


電話予約をするのですが、


午前中に午後の電話予約をして、番号は78。


インフルエンザの予防接種の方がほとんどのようでしたが、


秋冬の小児科は、待ち時間が辛いです。


先日来の長男の風邪か、病院で何かもらってしまったか、


今、腰がとってもゾクゾクする。


週明けは撮影なので、なんとか乗り切りたい!


いや、乗り切ります!!!