募集要項

 

募集対象地域(東京都大田区からの募集)

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県南部、山梨県東部、静岡県東部

他地域は要相談

 

譲渡条件

*完全室内飼育のできる方

*ペット可の住宅にお住まいの方(集合住宅や賃貸住宅の場合は、規約を確認させて頂きます。

*ご家族全員が里親になることを賛成していること

*ご家族に動物アレルギーの方がいないこと

*一人暮らしの方は、ご自身が犬の面倒を見られなくなった場合に、犬のことを託せるご自身より若いご親族(または信頼できるご友人など)がいる方。また、その方もお見合いに同伴して頂ける方。

 

*毎日の十分なお散歩、必要な健康管理(狂犬病予防接種、ワクチン接種、フィラリア予防、ノミマダニ予防などや健康診断)ができ、医療費や良質なフードにお金をかけられる方

*イングリッシュコッカースパニエルという犬種の特性を理解している方(トリミングが必要なことや、普段からのご自分でのコートのお手入れ、垂れ耳さんならではの耳の疾患、とても食いしん坊、とても甘えん坊など)

 

 

ご応募をご遠慮いただきたい方

*今までに犬を飼った経験のない方(自分で飼育したことがない方)(保護犬すべてがそうなのではなく、今回の2頭に対してです。)

70歳以上の方

30歳未満単身者の方

10歳未満のお子さんがいるご家族

*同棲中などの未婚のカップル

*妊娠中の方、または妊娠予定(妊娠希望)の方

*単身者で転勤や海外赴任の可能性がある方

*お留守番時間が極端に長い方

 

譲渡費用

*譲渡金

2頭とも約3万円

内訳:保護時の搬送費用、保護に関しての手続き費用、初期医療費、預かり中のフィラリア予防薬(2回分)&ノミマダニ予防薬(2回分)(予防薬は預かり期間の3回目以降の実費は加算されます。)

・狂犬病予防注射とワクチン接種は、前の飼い主さんのところで定期的にやってありますので、今は急ぎではやっていません。特にワクチン接種に関しては抗体検査も含め色々お考えもあるかと思いますので、譲渡後にどちらもやって頂き証明書をご提出頂きます。こちらで接種してから譲渡する場合には実費を頂きます。

・歯のスケーリングは必要ですが、まだ保護して間もないのでやっていません。少し落ち着いた頃にやろうと思いますが、それより先に譲渡のお話が進んでいる場合には、ご相談させて頂きます。もし、こちらでスケーリングもやる場合には、実費を頂きます。

 

*大田区以外でのお見合いの場合とトライアル開始時のお届けにかかる交通費(東京都大田区から)、駐車場代など

*正式契約時に伺う際の往復交通費(東京都大田区から)

 

 

譲渡までの流れ

 

お申込み

*こちらの「募集要項」「プロフィール」をよくお読み頂きご納得頂けましたら、アンケートをご記入の上、お申込みください。(ご質問等お受けいたします。)

*アンケートには、飼育の中心となる方がご記入ください。

*アンケートを元に、ご希望の犬とよいご縁が結べるかどうかを判断致します。(その際、アンケート以外でも質問等させて頂く場合があります。)

 

お見合い

*よいご縁が結べると判断した希望者さんには、犬とのお見合いをして頂きます。お見合い場所は、ご相談させて頂きますが、基本的には東京都大田区近辺までお越し頂きます。その際には、同居のご家族全員でお越しください。また、単身者の場合は、後見人となる方もご同伴頂きます。大田区以外でのお見合いも可能です。(その場合には大田区からの交通費と駐車場代のご負担をお願い致します。)

 

トライアル

*お見合い後、よい感触と判断できましたら、トライアルに入ります。トライアルは、お見合い後の別の日から2週間となります。(それより長い期間ゆっくり見て頂くことは可能ですが、それより短い期間ではお受けできません。)トライアル開始までに、必要な物をそろえて頂きます。こちらからお貸しできるものはお貸しします。特に、脱走防止対策は念入りにお願い致します。

*トライアル開始当日は、飼育環境確認のため、こちらから犬を連れて伺います。その際、環境が適切でないと判断した場合にはその時点でトライアル中止とさせて頂きます。

*トライアル開始時には、トライアル契約書にサインを頂きます。

*トライアルの際の搬送費用(往復の高速代、駐車場代など)のご負担をお願い致します。

*トライアル中は、メールやLINEなどにて、なるべく写真や動画も交えて様子をお知らせください。また、わからないことやご質問等ありましたら、どうぞご連絡ください。

 

正式譲渡

*2週間のトライアルが終了し、家族としてお迎えくださることが決まりましたら、正式譲渡契約となります。

*契約時には、こちらからご様子伺いも兼ねて訪問させて頂きます。その際の往復移動費用(高速代や駐車場代など)をご負担いただきます。正式譲渡契約書にサインを頂き、譲渡金をお支払い頂き、譲渡成立となります。

譲渡後でも、わからないことなどありましたら、ご連絡頂ければわかる範囲でお答えします。

時々、様子などをお知らせ頂けますと安心します。譲渡後の飼い主移動(鑑札及びマイクロチップ)、狂犬病予防注射、ワクチン接種または抗体検査を行って頂き、その証明書をお送りください。

 

(注)

すべてのお申込みには、お返事致します。お申込み多数の場合は、時間がかかるかもしれませんが必ずしますのでお待ちください。メールの場合はGmailでお送りしますので、Gmailを受け取れるように設定をご確認ください。

・先着順ではありません。よいご縁かどうかで判断させて頂きます。

・お申込み頂いても、ご希望に添えないこともあるかと思います。申し訳ございませんが、どうぞご理解頂けますようお願い致します。

 

ドキドキアン 譲渡決定ドキドキ

*基本情報

犬種:イングリッシュ・コッカー・スパニエル

カラー:ブルーローン

年齢:4歳くらい

性別:雌(避妊手術済み)

体重:7kg6/8時点)

 

*健康状態

・血液検査の結果はおおむね良好ですが、肝機能の数値が少し高めです。気にならない人はならないという程度です。念のため、脂肪の少ないフードを与えています。

・右眼が濁っていますので、ヒアルロン酸の点眼をしています。右眼はかなり視力も悪いかもしれません。日ごろよく障害物にぶつかります。

・左眼も少し白内障があります。

体に少し痒みが出ているので、薬用シャンプーでケアしています。→痒みは治まりました。シャンプーの頻度は一般的な頻度になっています。

・耳もマラセチア性外耳炎のため点耳しています。

・フィラリア陰性

 

血液検査済み

お腹の駆虫済み

ノミマダニ駆虫済み

フィラリア症予防薬投与済み

 

歯のスケーリング未定(過去に一度も歯磨きをしたことがないように見えます。スケーリングが必要ですので、里親希望者さまにご相談させて頂きます。)

混合ワクチン(元の飼い主さんのところでの接種記録があります。)

狂犬病予防注射(元の飼い主さんのところでの接種記録があります。)

鑑札及びマイクロチップ登録済み(どちらも飼い主変更届けが必要です。)

 

*性格、特徴

・とても明るく甘えん坊。

・他人に対して少し警戒はするもののフレンドリー。

・非常にポテンシャルが高く、運動神経もよい。

・運動やアウトドアが大好き。

・食いしん坊なのでフードでモチベーション高くトレーニングできる。

・盗み食い拾い食い要注意。

・トイレは大は外で、小は外でもトイレシートでも出来ますが、完璧ではありません。

・食糞の傾向があります。

・体のどこを触っても大丈夫です。

・点眼点耳シャンプー爪切りブラッシングなど日常のお手入れには苦労しません。

・お留守番できます。

・多動

・落ち着きがない

 

☆吠えと唸りについて

・昼夜、クレート内、フリー、屋内外問わず吠えと唸りがあります。

・特定の人や物に対してでの吠えではありません。

・吠えるパターンはあります。

・警戒吠え、要求吠え、どちらもあります。

・唸りますが、現時点では口は出ていません。

 

☆吠えと唸りの軽減策

・アン専用部屋を確保し刺激を少なくしています。

・トレーニングでマテやフセなど出来る事を増やし、褒めて自信をつけさせています。

・出来ることが増えて、吠えても気をそらすことができます。

・長時間(1~2時間)吠え続けることはなくなっています。

 

 

以上のような理由から、先述の譲渡条件に加えて、下記のような里親さんを希望します。

 

・先住犬なしの一頭飼い

・人数の少ないご家庭(人数が多いと吠え唸りのリスクが高まるため)

・お子さんのいないご家庭

・広い必要はないので、アン専用部屋もしくは専用スペース(リビングなどをサークルで仕切る)を確保できる居住環境の方

・家族団らんに参加させずにしばらく様子を見られる方

・吠えてもご近所に対処できる方

・吠えてもある程度気にならない方

・吠えの対処が冷静にできる方

・吠えについて気長に吠えに付き合ってくださる方

・トレーニングを続けてくださる方

 

預かり宅では、トレーナーにつきレッスンを受けています。トライアルや譲渡の場合には、引き続きトレーナーにアドバイスをもらい出来る限りのフォローをしますが、上記の条件は前提となります。すべての条件がそろっていないと無理なわけではなく、状況次第では揃っていなくても可能な場合もあります。

気になること、質問などありましたら、メールでもお問い合わせください。

ecs.belleandanne@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

****************************************

 

 

 

ドキドキベル 譲渡決定ドキドキ

*基本情報

犬種:イングリッシュ・コッカー・スパニエル

カラー:レッド

年齢:7歳くらい

性別:雌(避妊手術済み)

体重:6.9kg4/20時点)

 

*健康状態(赤文字5月20日追記)

・血液検査の結果は特に問題ありません。

・常にではありませんが、心雑音が聞こえる時があります。歳もシニアに入るところですので、今後も注意が必要です。

・アレルギー性皮膚炎の疑い(軽度細菌感染を伴う)。原因が環境なのか食べ物なのかは不明。薬用シャンプーやフードや薬を使って様子見です。→チキンアレルギーの可能性大。チキンの入っていないフードに変えて、痒みもお腹の具合も治まっています。

・耳もマラセチア性外耳炎のため点耳しています。

・フィラリア陰性

 

血液検査済み

お腹の駆虫済み

ノミマダニ駆虫済み

フィラリア症予防薬投与済み

 

歯のスケーリング未定(過去に一度も歯磨きをしたことがないように見えます。スケーリングが必要ですので、里親希望者さまにご相談させて頂きます。)

混合ワクチン(元の飼い主さんのところでの接種記録があります。)

狂犬病予防注射(元の飼い主さんのところでの接種記録があります。)

鑑札及びマイクロチップ登録済み(どちらも飼い主変更届けが必要です。)

 

*性格、特徴(赤文字5月20日、24日追記)

・一頭飼いをお願い致します。(今後目安で5年くらいは、他の子をお迎えしないこともお願い致します。)

・とても甘え上手で、とてもかわいいです。

・非常に落ち着いていて、穏やかです。

・とても賢く、覚えも吸収も早いです。

・人の食事中は静かにできます。

トイレは外で出来ます。家では柔らかいマットや敷物の上で失敗することがあります。→小はシートでも外でも出来ます。大は外です。環境を整えれば失敗もありません。

・家でクレートに入るのは苦手です。車の中では大丈夫です。→クレートでも静かに出来ます。

・フリーでお留守番できます。

・抱っこは好きですが、背中側から触られるのが苦手なようです。点眼点耳やドライヤーは嫌がります。足拭きやブラッシングも練習が必要です。→背中を撫でられることも、点眼もできるようになりました。点耳、歯磨き、背中側からの抱っこは練習中、足拭きは問題なく出来ます、ブラッシングもオヤツを使って出来ます。日常のケアは練習して接し方次第ですべて出来るようになります。

・今のところ、お散歩で会う犬に攻撃性はありません。とても緊張して挨拶をしています。外では猫は追いかけません。

・お散歩も楽しそうにします。興味があるとニオイ嗅ぎに行きますが、落ち着いて横を歩くこともできます。

・ほとんど吠えはありません。

・かなり怖がりです。恐怖から来る防御で口が出てしまうこともあります。怖がることを無理矢理せず慣らして頂き、接し方を工夫して下さる優しい里親さんを希望します。→保護後に口が出たのは1回だけです。手に慣れて、苦手を克服するトレーニングをしていますが、覚えが早く、慣れも早いので、どんどん克服しています。このトレーニングを一緒に受けて、ベルと一緒に苦手を克服して下さるかたを希望します。→(5月24日)トレーニングによって怖がりがかなり克服されて来ました。

すべて接し方次第で、とても穏やかでとても飼いやすいと思います。

ベルの残りの犬生を、静かに穏やかに、そして楽しく、一生一緒に暮らして頂ける里親さんを希望します。

 

 

☆☆☆

2頭ともかなり厳しい条件となりましたが、この子達が二度と不幸な目に合わないように、良いご縁を結んでいきたいとの思いですので、どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせはコチラまでお願い致します。→ecs.belleandanne@gmail.com