7月7日に婚活セミナーに

行ってきました!!

(行きたいと思った理由はこちら

 

場所は東銀座。

会場は「歌舞伎座」の近くでした。

 

 

感想は、

 

「いやぁ、すごかった!!」

 

行ってみて、

めちゃめちゃ勉強になりましたキラキラ

 

どんなことが勉強になったのか、

まとめてみようと思います。

 

学んだこと①結婚はスタートである。

講演者の方々が

どちらも離婚経験者

であるということで、 

 

言い方が悪いですが、

 

一度、失敗をしたのに、

なぜ結婚をしたいと思ったのか?

 

を聞きたいと

思っていました!!

 

そして、

お二人から学んだのは、 

まず、

 

「一度目の結婚の時は、

自分自身のことが

自分のことを

好きじゃなかった」

 

ということでした。 

いろんなことがある中で、

 

お二人が気づかれたことで

印象的だったのは、

 

  • 相手に自分をよく見せようとして、相手に合わせてもしんどいだけ
  • 結果を出さなければ 、認められないというのは間違い 

 

と。

 

最初は、 

 

「自分はこれで納得できているから」 

 

と思っていても、 

そこかで、 

 

「偽りの自分のままで

本当にこのままでいいの?」 

 

と、辛くなってきてしまう。

 

そうなることによって、 

行き辛くなり、

その後、

離婚されたそうですハートブレイク

 

確かに、 結婚って、 

ゴールじゃなくて 

スタートだからこそ、 

 

自分を飾らず、 

ありのままの自分を

受け入れてくれる人。 

 

そして、

 

その人を大切にしていきたいと 

強く思いました。

 

学んだこと②自分を好きになることの大切さ

①に、 

 

自分を飾らず、 

ありのままの自分を

受け入れてくれる人。 

 

そして、

 

その人を大切にしていきたいと 

強く思いました。

 

と書きましたが、 

そのためには、 

 

「自分を好きに

なることが大切である」 

 

ということなんですよね。

 

実際、私はというと…

 

自分を好きになろうとしても、 

なかなかそうなれなくて、 

自分のことを嫌いに

なることが多かったですもやもや

 

でも、この講座に行って

 

「誰かに憧れたとしても、 

その人になることはできない」

 

と。

 

どんなに自分のことを

嫌いになっても、 

何も変わらないんだ

ということでした。

 

「自分は自分で、 

誰かになる必要はない。

自分を好きになることで、 

人生は大きく変わる」

 

というこうメッセージを

もらいました。

 

学んだこと③自分の弱みを知れた

講座の後半に、 

自分を知るワークをやりましたイエローハーツ

 

そこで、私の心のブレーキは、

 

必要とされることを

必要としてしまうこと

 

であると!! 

これは、必要以上に、

誰かに求められたい、

と思っているからこそ、

本当の自分に

なれないんだそうです。

 

確かに、私は、 

 

「誰かに必要とされることでしか、 

人間の存在理由ってないでしょ!! 」

 

と思ったんです。 

でも、この講座でその対策として

アドバイスをもらったのは、 

 

執着せず、

信頼して手放す。

 

でした。 

 

「世の中は、

自分が思っている以上に

優しい。

だからこそ、

もっと肩の力を抜いて

生きてもいいんだよ」

 

と。

私の心にグザッと刺さりましたハッハッ

 

だって、

まさに自分が、

 

必要とされる=自分がいる意味がある

 

と思っていたのを

言い当てられたわけですから滝汗

 

29年間染み付いているので、 

今すぐにはできないかもしれませんが、 

 

「あ、自分今無理しているなゲロー」 

 

と感じたら、 

この考えに

すぐに戻ろうと思います!!

 

④まとめ

すごく、濃厚な 2時間でした!! 

この講座は、

結婚についてだけでなく、

 

自分の「在り方」、

もっと言い方を変えると、

 

自分を好きになる方法

 

を学べた講座でしたお願いハート

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!