プルンバムを聴きながら、だいたいでも内容を知りたく、各所から翻訳などをお借りしたりしていますが、まったく手付かずの放送も山のようにあります。全部翻訳してもらいたい…などと言えるはずもなく、自分で翻訳アプリにかけながら、一部分ずつでもわかったらいいなと思い、やっています。

翻訳アプリに聴き取らせるので、正確に聴き取れてないこともあるし、それを直訳して意味不明になったり、なかなか大変です。

2時間のうちトーク部分を全て翻訳アプリで文字起こししたものを保存してはいますが、はっきり言って文章としてはめちゃくちゃです。正しく聴き取れていない、聴き取れなかった部分は飛んでいる、何となくこんな話しなのかな?程度の仕上がりです。とてもこれは外には出せません。

その中で、ここは知りたい、と思う部分をピックアップして、翻訳アプリ3種を何度か繰り返し通して、おおよその聴き取りができて、さらに文章として整理します。

毎日の日課で聴いて、少しわかることが嬉しいし、モチベーションにもなるので、その翻訳したものをXでポストしています。それをここに残すことにしました。Xは一定量のポストしか表示されません。

※モーメントという機能にまとめていたツイートがある日全部予告なしに消え、ツイ主さんががっかりしていました。Xというツールは残して見るには適していません。(それでジョンヒョンのツイートをここに保存することにしたわけです。)


なので、自分のためのガイドとしてアップしているだけなので、間違いもありますことご了解ください。

また、文章的に、ここはこうした方がわかりやすいかな?と思うことが多くありますが、やはりジョンヒョンの言葉はジョンヒョンのものなので、なるべく直さないようにしました。意訳が過ぎる時はそのように記載します。

それもこれも「翻訳アプリ頼み」です。自分の耳で聴き取れる人が羨ましいです。



そういえば…

中学生くらいのころ、娯楽があまりなくてラジオをよく聴いていたのですが、人気ミュージシャンなどがパーソナリティをしてる文化放送やMBSなどを、電波が入るギリギリの場所を家の中に見つけて、雑音まじりに深夜、こそこそ聴いていたことを思い出しました。

地元で聴ける放送でも、オールナイトニッポンとか、録音したものを文字起こしをして大学ノートに2時間分書き出したり…。

あ〜もともとこういうことが好きだったんだなと。

ずいぶん昔のことですっかり忘れていました。

日本語でも聴き取りにくい小声や早口、文字に起こすのは大変ですが、韓国語ならなおさらですね。

ジョンヒョンはわりと綺麗な発音だと思うので、翻訳しやすいのかな、と思います。(とは言え、翻訳アプリを通すと5月→9月になったり)

※今聴いているところではトーマスクックさんとジョンインさん、この二人、ジョンインさんは特に声質が良くないのか翻訳機がホントに声を拾えないです。

驚いたのが、MBCのアナウンサーの女性の声も拾えないことがびっくり!

ジョンヒョンの声はちゃんと拾うのに(なんでだろ)

いい声だからかな^ ^←


直訳でさっぱり意味がわからないときは、単語ずつに分割してみるとそれっぽい意味が出てきたりしますね。

これは韓国語ならでは、なのでしょうか?

翻訳不可のときは改行するとできたりします。

英語では絶対できないやり方ですね。


英語圏の方がプルンバムを翻訳しているものを、さらに日本語に(Google翻訳で)したとき、かな〜り意味が変わっていることもしばしば…。

【韓国語→英語→Google翻訳で日本語】このやり方でかなり誤訳があって、それからちょっと調べてみるようになったというのもありますね。


もちろん日本語と韓国語の両方とも完璧な方の翻訳もたくさんあります。

ありますが、編集して自分のものにするわけにいかないので…。


私が今ごろになってプルンバムを翻訳しているだけで、放送当時からリアルタイムで翻訳してツイッターに上げてた方とかいらっしゃいます。

が、私の手に取れるようにはなっていません。

今、ジョンヒョンに新しく向き合いたい者として、全編テキスト形式の翻訳が、ないなら作るしかないのでした。(永遠の不完全ですが)






150528

https://x.com/jnyz52pg/status/1795480873246314928?s=46


150528

https://x.com/jnyz52pg/status/1795459945409990978?s=46


150528

https://x.com/jnyz52pg/status/1795451617895928129?s=46


150527

https://x.com/jnyz52pg/status/1795043698339672568?s=46


150527

https://x.com/jnyz52pg/status/1795043318029549596?s=46


150526

https://x.com/jnyz52pg/status/1794719444104777956?s=46


150526

https://x.com/jnyz52pg/status/1794712337641042082?s=46


150525②

https://x.com/jnyz52pg/status/1794298552866500656?s=46


150525①

https://x.com/jnyz52pg/status/1794298207457178098?s=46


150525

https://x.com/jnyz52pg/status/1794277784136921543?s=46


150525

https://x.com/jnyz52pg/status/1794273504923377897?s=46


150524

https://x.com/jnyz52pg/status/1793985839946715587?s=46


150523

https://x.com/jnyz52pg/status/1793618878129664489?s=46


150523

https://x.com/jnyz52pg/status/1793618221125558489?s=46


150522

https://x.com/jnyz52pg/status/1793259919006974010?s=46


150521

https://x.com/jnyz52pg/status/1792908245843296690?s=46


150521【修正】

私は実際、アイドルという立場にいる人なので、アイドルについてあれこれ話すと、初めて聞こえるのを恐れてよくはしないです。「作られた歌手たち」という考えがあるのですが、そうじゃないんですよ。それも私のような場合は、私自身も自分の信念や音楽に対するこだわりやそういうものがあるので、浮き沈みも多く、まあ一緒に働く人たちを苦労させたりもするのですが、そのような苦労というものは、すべての仕事には当然のことなのに、アイドルをしている人は当然負い目だろうという考えがあるのがちょっと残念なことですが、さらに作られたものなんだろうというものもあるんですけど、まあそこまで馬鹿みたいに自分の人生を全部任せる人がいるんでしょうか


150521

https://x.com/jnyz52pg/status/1792907051397689443?s=46


150520

https://x.com/jnyz52pg/status/1792542518325952700?s=46


150519

https://x.com/jnyz52pg/status/1792212454702989349?s=46


150519

https://x.com/jnyz52pg/status/1792185326775239153?s=46


150519

https://x.com/jnyz52pg/status/1792184850138771668?s=46


150518

https://x.com/jnyz52pg/status/1791810754171343115?s=46


150518

https://x.com/jnyz52pg/status/1791804629686313260?s=46


150516

https://x.com/jnyz52pg/status/1791080784440528909?s=46


150516

https://x.com/jnyz52pg/status/1791080013951099168?s=46


150515

https://x.com/jnyz52pg/status/1790727300130255348?s=46


150514

https://x.com/jnyz52pg/status/1790338266493002231?s=46


150513

https://x.com/jnyz52pg/status/1790053888537641431?s=46


150512

https://x.com/jnyz52pg/status/1789649829603471435?s=46


150512

https://x.com/jnyz52pg/status/1789647945530548443?s=46


150511

https://x.com/jnyz52pg/status/1789286640860729632?s=46


150509

https://x.com/jnyz52pg/status/1788564562176082238?s=46


150508

https://x.com/jnyz52pg/status/1788254650602520675?s=46


150507

https://x.com/jnyz52pg/status/1787860581049077814?s=46


150506

https://x.com/jnyz52pg/status/1787398069434425620?s=46


150506

https://x.com/jnyz52pg/status/1787397935673852203?s=46


150502

https://x.com/jnyz52pg/status/1785806370165374981?s=46


150426

https://x.com/jnyz52pg/status/1784073226194415803?s=46


150424

https://x.com/jnyz52pg/status/1783050314339508345?s=46


150422

https://x.com/jnyz52pg/status/1782383856517316655?s=46


 150416

https://x.com/jnyz52pg/status/1779878936857702480?s=46


 150414


 

 150414

 

 150414

 

150411

https://x.com/jnyz52pg/status/1778362476817727858?s=46


150408

https://x.com/jnyz52pg/status/1777231740991574160?s=46


150328

https://x.com/jnyz52pg/status/1773294495624253798?s=46


150325

https://x.com/jnyz52pg/status/1772211265890394565?s=46


150324

https://x.com/jnyz52pg/status/1771461213857120557?s=46


150315

https://x.com/jnyz52pg/status/1768612745698857074?s=46