親になって感じた事の一つに
『周りの子との成長を比べてしまう』
新生児の時期はただただ「かわいいなぁ」でした。
赤ちゃんが何か自分で出来るようになるくらいから、何故か周りが気になりだしますよね。
首がすわる、寝返り、はいはい、お座り、
1歳過ぎるとあの子もう歩いているんだ、もうお喋りしてる!!
おむつ取れてる、しっかりしてる・・・
気になりだしたら切りがない!!
私は長男が3歳頃までは、
本人の成長のスピードだしとそんなに気にしていませんでしたが、
保育園の運動会やお遊戯会、みんなで何かするという団体になった時に
ものすごく成長が気になりました。
そう、我が長男・・・本当に何にもしないのです。
運動会の競技も出ない、お遊戯会はやるけど集合写真は撮らない。
クラスの男の子たちはみんなしっかり出来ているのに、なんで?
みーーんな出来ているのに・・・
楽しみにしていた分だけショック。落ち込みました。
仕方ない!早生まれだし!と(早生まれの親あるある 笑) 思いながらも、
毎年、今年もやらないんだろうなぁやだな~と行事の度にハラハラドキドキしていました。
それが突然4歳児のクラスになった時から急に協調性が出てきたのか、
行事に参加してくれるようになりました!!
今思えば、2歳・3歳なんて一番イヤイヤしている時期だったし、
元からシャイなタイプなのでやらない方だよなと、今思えば、です。
ついつい比べてしまう子育てですが、少しずつ大きくなるにつれて
これがうちの子!!と思うようになってきます。
比べたところで、その子になるわけでもない。
私は「○○くんは出来ているよ」、ではなくて
「ここを○○した方がいいよ」
「○○したらかっこいいよ!」
など本人にアドバイスしていくようにしています。
大人になった時に、子どもの時にいつも誰かと比べられてたな~と思って欲しくないです。
自分は自分!!!
まだまだ子連れヨガ募集中です!!
ヨガも人と比べるものではありません。
子育てと似ているなぁと感じるところがたくさんあります。
