光る君へ! | 南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員の林克治(よしはる)と申します。

日々感じたことやお知らせしたい情報を発信できればと思っております!

皆様何卒よろしくお願い申し上げます!

南房総チャンネルという
YouTubeチャンネルも運営しております!

お世話になります。

林でございます。


大河ドラマ。


子供の頃は、何が面白いんだ?!

と、かぶりつきで見ている父の背中に疑問しかありませんでした。


しかし、アラフォーになり

私も見てしまっています。


どうする家康も全話かぶりつきで見ました。


そして、今年。


光る君へ…


時代的に、平安に魅力をあまり感じずに3話撮り溜めていたのですが。。。


昨日、一気見してしまいました!


天皇政治をなんとも面白く描いているではないですか?!


吉高由里子さんの演技はもちろん最高ですが

その他のキャスト陣!

吉高さんのお付きの男は私と同期のカラテカ矢部画伯!


天皇の際側近はロバート秋山くん

また、貴族の1人にはんにゃの金田くんも!


どれもハマり役!

というか、皆さん演技力がすごい!


すっかり見入ってしまい、気づけば今週日曜20:00が待ち遠しくなっています!


この思考がどっぷりとおじさんになった証拠なんでしょうねぇ。笑



しかしながら、貴族同士の足の引っ張り合い、安倍晴明のような嘘か本当か陰陽師のような存在への依存。

己の出世、一族の安泰のために一喜一憂する姿は現代に通じるものがあると感じたのは私だけでしょうか?


私は出世に全く興味がありませんが、影響力を持ちたいという欲求はございます。

それを達成するには、人知れず人の為に生き、動き続けるしかないかと。地位や名声、お金は二の次三の次。

そんなもんは後から勝手に他人が決めることですからね。

驕らずに謙虚に生きるだけのことだけです。


ドラマくらい、もっとライトに見れたらよいのですが、どうしても貧乏性で見たもの聞いたもの全てを有効活用できぬかと考えてしまいます。


毎週の楽しみが増えました。

心豊かに過ごせます。


ありがたいですねぇ。


今からでも間に合います!


光る君へ!

絶対にオススメです!




ストーブで煮込んだカレーが美味杉謙信でした!


これまた幸せの1つ。


仕事に行って参ります!