鴨川シーワールドへの道中 ※注 臭い話なので食事をしながら読まないで下さい | RINKEI's diary

RINKEI's diary

アキレス腱断裂から10年経ちました。怪我をした左足は時々むくむけど、最近は富士山登頂の後、山登りにはまっています。しばらくご無沙汰していましたが、たまに書きに参ります。よろしくお願いします。

  その後、12時に家を出て近くのマックに入ってお昼を食べた。家を出る前は、東京湾と千葉を結ぶアクアラインが閉鎖されていたので、どうにか迂回ルートで鴨川へ行くことにした。お昼を食べ終わって、夫が携帯で高速道路の渋滞情報をチェックしたら、

おー、アクアラインの通行止めが解除されて、開通した!

という訳で、アクアラインを目指して首都高に入った。平日の首都高は渋滞があたりまえ。アクアラインの海ほたるSAまで2時間くらいかかるかな、と思ったところで思わぬハプニングがビックリマーク 娘が急に

お腹がいたーい。

と言って苦しそうにお腹を抱えた。しかも、今すぐでるー、と言う叫び 首都高にはサービスエリアがないし、この渋滞じゃすぐには降りれないし、降りてもオフィス街でトイレを探すのはムリー、簡易トイレを常備しておけばよかった、とあれこれ考えていたら、レジ袋にするから、とすでにお尻を出している叫び あわてて袋を持って臭い物体が入って行くのを見届けて、ティッシュで拭かせて、レジ袋を何重かにして縛って、ほっとしたところで、

また出るー!!

もうレジ袋がない!いや、お菓子の袋があった!これで、とキャッチしたところ、すでに遅く、ものすごく臭い液体が車の床についてしまったショック! ウェットティッシュであちこち拭きまくったが、車の中は悲惨なにおいが充満して苦しかった。

  ノロウイルスかなにか、お腹にくる風邪かもしれないと心配したが、娘はその後元気一杯だった(お腹がすっきりしてよかったね(^_^;))。私も喉が痛くてだるかったが、鴨川に着いたらちょっと元気になった。泊まったシーワールドホテルは、鴨川シーワールドと隣接していて、滞在中は夕方5時まで、ロビーの海側のドアから直接シーワールドに出入りできる。その日は4時過ぎに到着したので、娘と二人で夕方の水族館を散歩してきた。更に、夕食後7時半から夜の水族館探検ツアーに参加して、寝ているイルカやラッコに会って来た。