1年ぶりに美容院へ行って来た。私が住む町は、やたらと美容室が多い。空き店舗が出ると、すぐに美容室ができる。それなのに、私は美容室難民(?)になっている。ここ3年ほど通っていたA美容室はチェーン店だったのだが、最近美容師の入れ替えがあったようで、知っている美容師がいなくなったのだ。そこは家から歩いて5分、安くて元気なおばちゃん美容師がちゃきちゃき、っと切ってパーマをかけてくれた。カット込みで5700円。他の美容室は、パーマ6000-8000円プラスカット代が別料金で4000円くらいかかるので、1万円以上になってしまう。私の髪はいわゆる猫っ毛。細くて薄いので、パーマをかけないとボリュームのないぺたっとしたヘアスタイルになってしまう。先週の水曜日、A美容室に行ってみた。会った事のない女性と男性の美容師が一人ずつ、既にカットやパーマ中のお客さんが3人、カウンターの横のソファで待っているお客さんが一人いた。
ちょっとお待ち下さい。
と言われたので、しばらく待っていたが10分待っても、20分待っても受付にやって来ない。その時、すでに11時半を回っていたので、この調子でカットとパーマをしていたら娘が帰って来る3時に間に合わない。とあっさり出て行ってしまった。もう、ここには来ない、と心に決めて。
ネットで検索したところ、歩いて10分の駅向うに良さそうなB美容室を発見した。カット+パーマで6400円。早速予約して今朝10時の開店とともに入った。新しい美容室に行く時は、病院に行くような緊張感がある。案の定、
美容師「どのような髪型にしますか?」
私「10cmくらい切って、パーマをかけて下さい。」
美容師「パーマはどのようにしますか?」
私「どのように?」
美容師「ゆるく大きめとか。。。」
私「ああ、じゃあ、ゆるめで大きめのカールにしてください。」
美容師「・・・・」(無言でヘアスタイルカタログを持って来る)「どんな感じがいいですか?」
私は、こういう会話があまり得意ではないのだ。A美容室のちゃきちゃきおばちゃんは、長さだけ聞いたら、途中「こんな感じでどーお?」と聞きながら、適当にやってくれた。大体、ヘヤカタログには何百もの髪型が乗っているけど、基本は10種類ぐらいしかないではないか。髪質も髪の量も自分とは違うのだから(顔もね)、カタログから選んでしまうと出来上がりに不満が残りそうだ。私が悩んでいたら美容師も諦めたようで、結局10cmくらい切って、適当に巻いてくれた。仕上がりは、まあまあ満足。前髪がちょと重たいので、次回は軽くして、と注文してみよう。ドリンクサービスと、アロマトリートメントと肩のマッサージ(あまり上手ではないが)のサービスがうれしかった。アロマトリートメントは30種類くらいの中から柚の香りを選んだ。お陰で家に帰ってもパーマ液臭くなくてよかった。