突然 千手観音に逢いたくなったのは

築地に行く地下鉄の中。

 

便利な2024年。

チョチョチョ~と調べれば

欲しい情報が簡単に手に入る・・・・・・はず。

 

のはずが・・・・・どれだけ検索しても出てこないわけで

元々「検索」は苦手な作業な私。

 

とりあえず 築地に着いたので まずは

ご挨拶をと 波除稲荷神社に向かったのです。

 

・・・・・・が、どうも様子がおかしい。

いつも感じれらる「気」がまったくもって受け取れない。

どうしたの???と思ってみれば

 

境内は改装中とかで 散らかっていたのでした。

 

(そりゃぁ神様お留守だわ。) と 見回して

形ばかりの参拝をしたら

狐の御眷属と目が合いました。

 

お留守番なのか、お守りしているのかはわからないけれど

ちょっとほっとしてご挨拶してきました。

 

 

さて、目的の買い物も済ませた私は

千手観音目指して 検索開始です。

築地から行きやすい場所がいいなぁ、、と。

 

・・・・・入谷にいる!! 

ということで 久しぶりに入谷に向かったのです。

 

今思えば、、、、、その時は気付かなくても

後々になって、そういえば、、ってこと あるでしょ?

後で思い返してみるとね

「入谷」の文字を見た瞬間に

私の意識は千手観音にフォーカスしていなくて

小野照崎神社にフォーカス地点が変わっていたのだと思います。

 

案の定、Google先生が教えてくれたお寺では

千手観音のお姿どころか気配も感じられず

すぐさま 諦めて 小野照崎神へと足を向けちゃったわけです

 

十年以上ぶりに来ました。

こじんまりした境内に重圧なエネルギーが詰まっている

力強い神社さんです。

 

久しぶり~~っ💛 私はこの狐ちゃんが大好きなの

 

ルンルンくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるルンルンくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるルンルンくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

せっかくここまで来たのだからと

巡った先は栄信寺!

 ここでは三面大黒様にお逢いできます。

 

毘沙門天と弁財天の三天合体の尊像です。

三面大黒は珍しくもあるのですが、ここではいつでも誰でも

気軽な感じでお逢いできます。

 

近くに「恐れ入り谷の鬼子母神」で有名な場所もあるのですが

そこはお留守なので割愛して

次に目指すは 法昌寺 の毘沙門天っ!

 

つい先日、

セッションで毘沙門天にお願いしましょう的な事があったので

お礼参りもかねての再会です。

毘沙門灌頂を授かっているせいか

授かる前とは、何というか

心の距離感みたいなものがまった違うのを実感しました

 

単なる知り合いだった人と親密な関係になれた  みたいな。

 

久しぶりに仏様とお逢いしてきて

思いっきり熱いシャワーを浴びたような感覚です。

 

この日の ひと倫さんぽ 

 最初の千手観音は何だったんだろ? と掘り下げてみると

 

千手観音に逢いたくて調べた → 入谷 → 三面大黒天 → 毘沙門天

彼らに逢うための誘導役だったように思います。

私があの日、ご挨拶すべき仏様に逢えるように 誘導してくれたのではないかと。

 

小野照崎神社に至っては、私本人が自らの意思で向かった場所なのか

波除稲荷神社の御眷属が導いた場所なのかわかりませんが

 

その他の仏様との逢瀬は

千手観音からの 愛の計らいだったのだと思うのです。

 

仏様と私のご縁日だったのかもしれません。


うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

 

@5月25日 秩父ツアー開催します!

  秩父神社から聖神社 そして宝登山神社への一日ツアーですぅ💛

  詳細は追ってお知らせします!

 ご参加お待ちしております。