ずっとまとわりついていた事柄が

明確な形になってくる過程には

やっぱりそこには 不安とか自信の無さだとか

 

自分の価値を下げてみたり

まだ準備が出来てないなどと色んな言い訳をしてみたり

 

でもやりたい気持ちが日に日に強くなっていくし

方法もわからないけど 

出来るんだと根拠のない信頼をしてみたりと

 

まぁ本当に色々な思考が飛んだり跳ねたりして

うるさいわけです。

 

そんな時には気持を落ち着かせて

整理整頓をするのに ふらふらと神社を巡ることは

私にとって とても効果的な方法です。

 

今日はそんな日でした。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

スタートはここ 平河天満宮から!

ウソ鳥で有名な天満宮ですが、もうすでに完売。

1羽も残っていませんでした。

 

牛の御眷属とコンタクトをとろうとしたけど

うまくいかず・・・(こういう日もあるのだ!)

 

どうかな?どうかな? とばかり私の心がざわついているから

前回の時みたいに 御眷属たちの姿も見えずでした。

 

それでもしばらく佇んで

静かな境内で鳥の鳴き声を聴いていると

少しづぅつ 少しずぅつ 気が静まってきます。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

40分ほどお邪魔して 銀座へ・・・

 

 

ビルとビルとの間にひっそりは 幸稲荷神社

凛とした美しい佇まいのここ、

小さな狐さんがおりました。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

二社めは あづま通りにある あづま稲荷神社

古い神様がおいでです。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

テクテク足足三社めは....

歌舞伎座のすぐお隣に鎮座している 歌舞伎稲荷神社

地下鉄出口の近くなので 人がいっぱい素通りしています。

こういう都会の神様と ひっそり地方の神様と

どちらの方が落ち着くのでしょうか?

 

参拝していても 何だか落ち着かない感じで

ゆっくりと感じて受け取ることができずちょっと残念でした💦

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

そして四社め

 

宝珠稲荷神社です。 ここは2度目の訪問なのです。

初めての場所と2度目以降の場所では 

やっぱり 馴れ合い度というか 仲良し度 みたいなのが違うんですよ

最初に参拝した時よりも フレンドリーに迎えてくれた気がします。

ここは結構 たくさんの御眷属がいらっしゃるんですよ。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

・・・・・これだけ巡っても全然疲れを感じない

それどころか元気いっぱいになってるぅ~!

 

銀座という場所の力なのか 磁場の良さなのか

稲荷大明神様の力なのか わかりませんが ありがたいことです。

 

そしてどの神社も 

地域の人に大切にされているのがよぉーーくわかりました。

 

人が神様を大切にすれば 神様も人にお蔭をくださる。

 

出発前の 心と頭のモヤモヤは 

何時の間にか 晴れてスッキリ.....

 

後はもう 神様のいうとおり。  

 ということに着地しました。 やれやれ.....