晴天!

前日の大雨のお蔭様で 澄みきった青空と冷たい空気

絶好のお散歩日和となりまして

待ちきれなくて4時半起床(笑)

 

数日前から

ずっと大黒様においでおいでされていたので

まずは 経王寺へと行って参りました。

 

 

ここの 互井 観章 ご住職はとぉーーっても良いお方です。

獣医畜産学部畜産学科卒業後、アメリカの牧場で酪農に従事された方で

ニックネームは、ハピネス観章。

 

動物に優しい。もちろん人にも。

ここではペットのお塔婆も立ててくださいます。

そして納骨の間はずっとお経もあげながら見守ってくださいます。

 

 

私の愛犬たちもここで納骨しましたが

久しぶりに訪れてみたら、色々な事を思い出して

大いに泣いてきました。

 

このためにお呼ばれしたのかはわかりませんが

大黒様も独占状態。 

独り静かに思いを馳せて 優しい時間を過ごすことができました

 

この「独り静かに過ごす時」 って 実はとっても大切なんですよね。

ほとんど無いでしょ? 

意識的に 作らないとこういう時間を取るのは難しい。

  現代人ってホントにダサい。

 

静かに過ごしてただただ思考を巡らせるだけ 

判断しないで 巡らせるだけ。

 自分だけの時間。 自分だけの思い。 

 

 ゼイタクデスネ! そしてトテモダイジナコトヨ!!

 

 

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ​​​​​照れ照れ照れ照れ照れ照れ​​​​​照れ照れ照れ

 

 

気をたくさん戴いて 次の目的地 平河天満宮へ・・・

 

 

ジャァーーンッ!!

都会の真ん中。 ビルとビルの間。

鳥居をくぐったら 空気が違うのを実感できます。

 

参道・・・

 

左右を天満宮の御眷属である牛が鎮座して・・・

ではなくて。

ここで 牛と狐と鶏の 御眷属。そして御眷属の手下(?)(まだ眷属になれない子たちね)

たちがたぁくさん 遊んでました。

微笑ましい光景なんだけど (笑)

 

そして 私の目的のこの子

目的はお煎餅でも御朱印でもないよ

木彫りの ウソ鳥。

1年間の嫌な事を 全部 「ウソだったンだよぉ~!」 にしてくれるとか・・www

もう! これは私のツボ! どストライクゾーンなのです。

 

ウソ鳥に 牛と鶏と狐の御眷属たち。

 優しい大黒様とご住職。

 お墓参りと 独りの静かな時間。

 

何とも豊かで贅沢で幸せな日を

 ありがとうグリーンハートグリーンハート💛グリーンハートグリーンハート