2022年1月。

信貴山にて12年に一度の毘沙門天と結縁を結ぶ儀式が・・とのお話を聴いて

是非ご一緒てさせてくださいな♡ とお約束してから9か月。

私にしてみれば今年最大のイベントだわと楽しみに楽しみにしていました。

 

ここでウンチク

毘沙門天灌頂とは・・御本尊である毘沙門天王の知恵を象徴する香水を頭上に灌がれ、

秘密印明を授かり、御本尊様の御子にして頂く、

12年に一度、寅年の時しか厳修されない最高の法義。(信貴山朝護孫子寺ご案内より抜粋)

 

10月とは思えない強い日差しの中

浮足立つ自分を想像していたのだけれど、何故か重い足取り・・

 

いつもはかるぅい感じで嬉し楽しで行く奈良も 

今回は思いのほか緊張してしまって

 

このような改まった儀式に参加するのは初めての経験で

(毘沙門天のアイジンなの・・)なぁんて言ってたから

受け入れてもらえなかったらどうしよう・・とか

失礼な言動をしてしまったらかなりマズイわぁ・・とか

そんな思いが私を無口にしてしまったみたいで 足取りも重くなったという

いつもながら単純な私・・・(笑)

 

御山の入口です。

 

やっほー!仁王様💛

・・・緊張はどこへ?? ww 

 

 

ひろぉっーーーくて高い信貴山は

空鉢護法堂・王蔵院・成福院などなど

色々たくさん あちこちに銭亀さんや宇賀神様や

もちろん大黒様、恵比寿様、弁財天様、稲荷大神様も!

おいでになります。

そしてその頂点が毘沙門天王様なんですねーーっ

だから・・・・

 

寅・・

 

寅寅・・

 

寅寅寅だらけーー!なのです。

 

寅の年。寅の日。寅の刻。に 灌頂儀式に参加します・・

なので一旦宿に引き上げて夜中に出直しました。

 

逢魔が時・・よりもっと遅い時間に仁王門を通るなんてちょっと楽しい

 

よく晴れた夜。 月が美しかった

 

 

いよいよです!! 行ってきます~!!

お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星お月様星

 

素晴らしい経験でした。

魂が震える。ってこーゆーことなんだぁ!!と

このような経験をさせていただいて もう感謝しかありません。

ご縁をくださってありがとうございました。

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

次の日も超快晴!!

奈良駅で待ち合わせしていた彼と・・・

 

  セントくん、あのね。。昨日私ね・・・・