3度目の戸隠。

変わらぬ凛とした美しさに 何もかも洗われたような

爽快な気分になりました。

 

今回は山本館の宮司さんのお蔭様で

九頭龍さんに守られての旅となりました。

 

 

もう!ありがたすぎてどうしていいかマジでわからない。

お礼の気持ちを

どうアウトプットすれば良いのかわからなくなるなんて初めて。

 

それっくらい九頭龍さんは難しいというか....

行いを厳しく見てらっしゃる。その気配を感じます。

 

頭で考えて答えが出ない事柄は放っておくに限ります。

必ず何らかの形で答えは戴けますからね。 ね?・・

 

というわけで私が個人的に心惹かれた場所にフィックスして

選りすぐりの五社巡りをご案内しまーす!

 

車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる

 

 

宝光社 からのスタート。

この階段は最初で良かった。(心底そう思った)

 

摂社がたくさん。

静かで美しいお姿でした。

 

くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車

 

之御子社

御祭神は 天宇受売命様  彼女にお逢いするのは久しぶりなのです。

 

 

拝殿の前に広がる緑色の場所がまさしく彼女の舞台です。

 

 

素晴らしい手水所!!

手水舎の原型ともいえるのでは? と感動しました。

ちょこんと乗った龍のオブジェと真新しい竹も必要ないかも。

でもそれが無いとわからないかも。

もちろん自然なちべたい湧水が!   ハート素敵ハート

 

車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車車くるくるくるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる

 

大好きな神社

ドーンっ!てな感じの 中社

以前来た時よりちょっと元気がなかったように感じましたが

周囲で何かあったのでしょうか? ・・・・わかりません・・

 

 

それでも鳥居をくぐれば別世界

威厳あるお姿で迎えてくださいます。

 

 

中社はここが ↓・・・この場が素晴らしいンです!!!!

 

 

拝殿裏にちょっとした広場のようになっているこの場所。

足を踏み入れたら動けなくなること間違いなし(笑)

 

名残惜しいよぉ~~! また来るからねっ!

 

目を合わせてくれません・・w

 

くるくる車くるくる車くるくる車くるくるくるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車くるくる車

 

個人的に、参道にすごくこだわりがある。というか

気にする、というか

参道から受けるエネルギーをキャッチすることが

実は大好きなわけです。 

自称 参道エネルギーフリーク ですね(笑)

 

そんな私が大好きで大変ででも大好きな参道なのが

最後に巡った 戸隠神社奥宮九頭龍社。

戸隠はあまりにも有名なので皆さんご存知だと思います。

なのでありきたりな写真じゃつまらないでしょうから

私の気になる場所を中心にご紹介しますね。

 

それでもやっぱりここは外せないのだな(笑)

 

 

文字なんかじゃ表せないんだもんね。

 

 

 

随神門が帽子を被ってました

ここからまた気が一段と濃厚になって 

道も険しくなりますが・・・

 

 

時々ほっこりさせてくださいます。

 

 

優しいお地蔵様がね、オンカカカと笑います。

 

 

大鳥居から約40分。やっとこさ見えてきました。

左側が九頭龍殿。 そして右側が奥宮

 

ご案内くださった九頭龍さんとのご縁に深く感謝して

ありがとうございます。これからもよろしくね。 

このご縁は大きな力になります。

 

 

ご褒美に頂戴しました。

永久保存版ですね(笑)

 

奥宮の獅子丸くん。

また逢おうね💛とお約束。

ずっと見送ってくれました。

 

 

                        to be continued.......