埼玉県日高市の高麗(こま)神社。参拝してきました。

高句麗国の王族 高麗王若光をお祀りしているちょっと珍しい神社です。

 

 

何故そーゆー神社が在るのか?

もちろん歴史的ちゃんとした深い理由あっての事ですが

それは割愛しちゃいます。

 

私はここで神様とお話することが出来ず

残念ながら高麗王若光様ともコンタクト取れずでしたが

何せ気が物凄く良い場所だったので。

地の利が高いのでしょう。

 

 

広い敷地の左側の山には水天宮もお祀りされているようですが

あいにく入山することができませんでした。

 

 

昔 住んでいたお屋敷と枝垂桜。

きっと桜の季節は見事なんでしょうねーーーっ

当時の風景が何となく想像できるような 不思議な空間。

 

私、実は個人的に この 「枝垂れ」に萌えなんです(笑)

柳とかあると見惚れちゃう。

 

高句麗国が三国統一されて現在の韓国に。

ここは韓国と日本を融合させた場所なのかも

 

で、お勧めなのがこの神社さんに奉納しているキムチ!

工場まで買いに行きまして超ミラクルスーパー感動しました!!!

今まで食べたキムチは何だったの? ぐらいクオリティの高い美味しさでした。

高麗神社、参拝する機会があったら是非キムチもね💛

 

車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車

 

今月も1日にご縁戴いて参拝することができました

 

小さなお社だけど、とっても好きな神社です。

正式には 於岩稲荷田宮神社 

お岩さん、有名ですが、彼女の名誉のために一言。

彼女は実に貞淑で良妻賢母の女性の鏡のような人だったそうです。

四谷怪談で有名になったけど、ちゃぁんとプロセスがあるのです。割愛しますが・・・

 

ここでは拝殿前に宮司様手書きの「言葉守」が置いてあって(全部言葉が違うぅ!)

その時の気分にあった言葉を戴けるんです。

私は選ばないで一番最初に指に触れた紙を戴いてきます。

昨日は・・・

 

どう受け取れば良いのやら・・www

 

うずまきふんわりウイングうずまきふんわりウイングうずまきふんわりウイングうずまきふんわりウイングうずまきふんわりウイングうずまきふんわりウイングうずまきふんわりウイングうずまきふんわりウイングうずまきふんわりウイングうずまきふんわりウイングうずまきふんわりウイングうずまきふんわりウイングうずまきうずまきふんわりウイング

 

ここからは女子会(?) 打ち上げ(?) ミーティング(?)

とにかく来月のイベントに向けて迎合してからの・・・

 

坊主BARで遊ぶ前にお隣のお社にちゃぁんとご挨拶

 

夜遅くまで地元を御守してくださる氏神さんかな。。

お神酒 奉納してきました(*´∀`*)

 

前回お邪魔した日も1日だったけど あの日は21時から全員でお経を唱和。

今回は 月次祭 ということで宮司さんがいらして拝殿が整えられ

天照大御神様、氏神様、五社神社の神様と三柱の神様をお迎えしての

全員で正式参拝の儀に参加しましたー

夜の9時過ぎに、祝詞だとか玉串だとか、初めてで楽しかったハートハート

 

座った席の窓際には 阿弥陀如来様・・

 

 

日韓集合マンセーマンセー

神仏習合万歳なのだ!