茨城県にあるんです。 ほしいも神社。

 

酒列磯前神社から大磯磯前神社へ行く途中にあります。

右側をよくよく気を付けて見ていないと通り過ぎてしまう

そんな景色に溶け込んでいる神社さんです。

 

外観は・・

 

こんな感じ。 正式名称は 堀出神社さんです。

中に入ると・・・

 

 

金色の鳥居・・・ではなく干し芋だから黄色の鳥居なのか?

んで・・・

 

 

ふぅん....なるほど。

堀出神社さんが平成元年からほしいものを念じる干し芋神社さんに・・

人間の知恵だけじゃないよね?

きっと堀出神社の御祭神である誉田別命様からの命ですかね?

誉田別命様といえば八幡様ですが・・・と神様界の詳しい事はわかりませが

 

これは絶対に誉田別命様の命によるものじゃないはず(笑)

もちろん嬉々として買いましたとも!(〃▽〃)

 

なかなか楽しい神社さんでしたー!

 

 

こうして予定外の神社に参拝する事もよくある事です

気になる(気が引かれる)から、ご縁があるから、御祭神が用事があるから・・と

3つくらいの理由があります。

 

目に入っても行けない場合もしばしばで そのときも

(今度来るからね!)と約束したり黙って通り過ぎるだけだったり

 

神社だらけの島国で一生のうち参拝できる神社さんは限られていますよね。

それに

何度でも行きたい神社 と 1度だけで満足神社 と 気が向かない神社 

 

ありますよねーー!?

 

その時の自分のエネルギーに見合う所が

ご縁ある必要な場所なのかもしれません。

それにしても一期一会 的な感覚での参拝で

大切な瞬間 神様と繋がる時間を感謝していきたいと思います。

 

星猫フクちゃんのひとこと猫星

ボクにもかんしゃしてグリーンハート愛してグリーンハートかまってグリーンハートチュゥしてグリーンハーツグリーンハーツ