青梅市住吉神社  と検索すると・・・招き猫。

と出てきます。

「猫町」として招客を図っているからかな。

 

 

 

こぉんな感じ。この子は鳥居の外にいます

 

 大黒天猫とか・・

 

 

恵比寿天猫とか・・

 

 

この子たちは鳥居の中におりますが

一番下に居ます。

 

住吉神社は3か所から入ることができるンですねー

 

 

なかなか風情もあって素敵💛

でも私は正面

 

 

急な階段に見えるけど

見るほどにしんどくはなかった

優しいエネルギーの神社さんです。

 

 

あきらかに女性的なエネルギー

 

底筒男命(ソコツツノオノミコト)ちゃま

中筒男命(ナカツツノオノミコト)ちゃま

表筒男命(ウワツツノオノミコト)ちゃま

 

住吉三神様が御祭神ですが・・・・

   いらっしゃったのは女性の神様でした。

水の神様三柱 どなたもお留守のようで

 

あれれ~~????なんでぇ~??と思ったら

 

 

ジャジャジャジャーン!!!!

どうやらここから  

宇迦之御魂神様のお呼び出しだったようです。

 

住吉神社での鎮座が一番古いのでメイン三柱の神様より

高い位置に鎮座されているんです。

 

稲荷殿が拝殿よりも高い位置にあるのは

珍しい事だけど

猫のオブジェが一番下に在る事も踏まえてみれば

ここはとてもキチンと

神様の尊厳を保たれてる神社だということがわかります。

 

私が今、一番求めているものを察して

お話を聴いてくださいました。

話し始めたら止まらない(笑) 

  今日はこのために、

  自分のためにここに参拝に来たようです。

 

青梅市、奥多摩、見どころたくさん!神様わんさか!

いつかツアーにして皆さまにご紹介出来れば良いですねー

 

 

可愛いい御朱印。 

 

そして我が家の猫神様より一言・・・

 

   そろそろこの祠も暑くなってきたニャ・猫

      

                      来週は高崎へ行くぞ!