思いがけなく 昔々長らく住んでいた土地に行くことになり

 

まったく忘れていた天神様に参拝しました

 

信仰深い叔母が定期的に連れて来てくれた場所。

 

それにしても景色がまるで違うことに改めてビックリ!

 

 

通り過ぎるなんてできるはずもなく 鳥居をくぐったら

 

「通りゃんせ」が心の中から? 脳内BGM?

思わず立ち止まって 思い出した。

 

叔母がここ成子天神様に参拝するたびに

幼い私の手を引いて

いっも口ずさんでいた 「通りゃんせ」

 

すごいなぁ ついさっきまでは全然思いもしなかったのに

 

「場」の力なんだろうか?

それとも、 残されたエネルギーと私の無意識がリンクしたのだろうか?

 

んでもって!

やっぱりなのか? ウカノミタマノカミ様がここに・・・・

そんな前からのご縁だったのですね。。

 

井戸をこんな風にお祀りされているの。誇らしい。

 

なかなかすごい御朱印ですな。

しかもファイルに入れて戴けるんです

昔からあったのかなぁ。。

 

 

神様たちからのメッセージを受け取ってる今の自分を

その頃の幼い私は知っていただろうか?

 

7歳までは神様の子供。

神様からお預かりした大切な子供を育てることで

親にしていただくんだよ。  って教えられたことも 思い出して泣けてきた。

 

すっかり様変わりした成子天神様だけど

私の大切な欠片がまだそこに残っていることを実感した 

貴重でありがたい今日でした。 

 

風神様 雷神様がお出迎えしてくれます♡