晴れたある日。 

神田消防署にて突然始まったパネルデスカッション......

 とにかく楽しかった!!! 

 

3つ目のお話はこれです

 

 ◎身内が亡くなったとき

通常であれば、参拝は控えましょう。カミサマは 穢れ を嫌います。

そして一般的には参拝したい神社さんに連絡して宮司さんに

お伺いを立てる。 

 

・・・という概念ですがどうなんでしょう?

 

@  は 穢れ とは違う。

 本人が故人に対して 何を想っているのか? がポイント。

「残念で仕方ない」「悲しくて立ち直れない」「後悔ばかり」

~~たら・・・  ~~れば・・・

 

故人に対してそういった念を背負っての参拝はご遠慮願いたい。

それをしたいなら自宅かお寺、他の場所でしてほしい。

 

寿命を全うした。楽になったね。

残された自分は頑張って生きていくよ。 幸せになるよ。

などと死を経験した上で 前向きな気持ちや

胸を張って生きようとする心構えができている人はOK。手を貸そう。

 

※ただし!鳥居をくぐる時には塩を自分に振りかけて

  故人が付いてくる場合があるので祓うこと。

  鳥居をくぐる時に心の中で(ついてこないで)と思えば

  鳥居の外で待っている場合もあります。

                 ★国之常立神(くにのとこたちのかみ)様より★

                             KEKOO OTOKOMAEラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

  写真は北品川 法善寺の狐様

  通りすぎようとしたらお声がかかった。

  (やべぇ!と思って慌ててコンビニへ・・)

案内されたのはここ・・

 礼を尽くしてご挨拶をすれば、道が開ける。

     (ことをずっと後で解りました) 感謝💛多謝犬