水曜は、RーCHOP4回目でした。 | YHかぁちゃんのブログ

YHかぁちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、もう一昨日ですね。4クール目のRーCHOPを受けてきました。

3クール目の時は、CTの結果が良かった為か、はたまた看護師さんに「寝てばかりいると体力も落ちて、悪循環に陥るよ」ってアドバイス受けて頑張ろうって気になったからか、副作用は1番楽で、色々と動く事が出来ました。なんかハイになってた感じです。すぐにへばってしまってましたが…体力かなり落ちてました💦

怖かったのが、食べると、腹痛・下痢に数回なってしまった事と、白血球UPの注射が、祝日と重なり、1日遅れた事です。

下痢については、3クール目も整腸剤を出して頂いて(2クール時とは異なる薬。抗生剤とケンカしないタイプ?、ビオスリー配合散に変更)、毎食飲んでたので、食べ物の注意が足らんかったのかと思っていたのですが、4クール・2日目は、吐き気で食欲があまり無く、レトルトか未開封のお菓子を食べてたのに、下痢やお腹がゴロゴロしてきました(T_T)。
薬が弱いのか、回を重ねた事によりお腹が弱くなったのか…。プレドニン、3錠/日しか飲んでないからかな。

注射を打った時は、白血球800、好中球400まで下がってました。1日ズレたから、上がり傾向になってないかと期待してたのですが、前回より白血球は低かった💦。
しかも、主治医の外来日じゃなかったので、注射のみの受付をしたら、当日に血液結果を聞くことが出来なかったです。あ~反省(>_<)

4クール目当日は、リツキサン中は、やっぱり眠く、トイレ行くのもお昼食べるのも寝てたいって感じでした。その後は、だんだんムカムカ吐き気が来て、夕方、家に着いてからは、横になってました。
吐きに行くか我慢して寝てるか微妙な吐き気。前回軽かったから、より辛く感じるのかも。
2日目も、朝から吐き気。37.1の微熱・頭痛に、時々目が回るような感覚があり、寝てました。
上半身を起こしてると吐き気が楽だったりして、お昼くらいから寝たり起きたり。
夕方~ましになりました。

手の痺れ、まだ第一関節までで治まってるっぽいけど、酷くなってきてる。アイパットの操作は、ペン使わないとキツイです。
今回、足の指先も痺れてる。あと2回、これ以上酷くなりませんように…

背中の出来もの、問診時に言い忘れ、点滴中に看護師さんに聞いたら、ニキビの様なもの?で垢とかの汚れが入ると膿む?感じらしく、急がないけど皮膚科受診を勧められました。
虫刺されか汗疹だと思ってたので、やっちゃった感じです。問診時にちゃんと言うべきでしたm(_ _)m
合わせて、お尻の皮膚がザラザラしてる(3クール目で気付いた)所も診ていただいたら、色素沈着だそうです。優しく洗ってたから、汚れが残ってしまったと思い、ゴシゴシしてたよ(>_<)
爪だけじゃなく、服に隠れてる皮膚もなるんですね。ちょっと憂鬱。

4クール目の血液検査の結果
LD:267(基準119~229)
CRP:0.02(基準0.3以下)
白血球5900(基準4000~9000)
好中球:4500


実家の父、入院後半から、点滴を嫌がる様になり、あまり食べれてないけど、予定通りに退院しました。
退院に合わせて、介護ベットも入れてもらいました。母が、ベットスペースを片付けたり手続きしたりしてくれました。申し訳ない。
自宅だと父の機嫌も良い様です。食べる量は少ないですが、母があの手この手で頑張ってくれてます。
入院中、主人と子供が帰省しましたが、かなり痩せてしまったそう。
姉もちょくちょく帰省してくれ、父を見てくれてます。ありがとうありがとう。