昨日はCT、大腸カメラを受けてきました。 | YHかぁちゃんのブログ

YHかぁちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

前日は、緊張してあまりよく眠れませんでした。
CT(造影剤有り)は、身体が熱くなる感じもフワフワした感じも、前回より少なかったです。
結果は、明日の3クール目の時に。
抗がん剤が効いてます様に…


初めての大腸カメラは、痛かった(>_<)
結果は、ポリープも無く、リンパ腫も無く、綺麗なもの。あるのは痔だけ、でした(≧∇≦)
痔の方も、状態は良いらしく、以前別の病院で手術うんぬんも聞いてたのですが、必要ないとの事。
ヘモポリゾン軟膏は、抗がん剤治療が終わるまで続けた方が良いとの事でした。

抗がん剤始めて、痔が悪化して、この薬を1ヶ月以上使ってたのが効いてるのかな。
リンパ腫の浸潤もだけど、5年くらい前からお通じの状態も気になってたので、ホッとしました。

ここからは、カメラ当日の様子です。汚い話ですみません。
9時~15分おきに200mlづつ腸を綺麗にするお水(下剤)を1800ml飲みました。
キリキリ痛みがきて急激にお通じがくるのかも?間に合わなかったらどうしよう?と不安に思ってましたが、痛みは無く、なんとなくお小水ある?って感じでトイレに行くと、両方出るって感じでした。
ほぼ15分間隔でトイレ行ってたかな。
看護師さんのチェックで合格もらって、下剤が終わったんだけど、飲み過ぎたらしく、その後も3~4回トイレに行ってました。
お小水が出ると、一緒にお水が出ることも。でも、最終状態の無色透明まではいかず、黄色いお水でした。
トイレ行き過ぎて、お尻が痛くなっちゃった(T_T)

13時~検査開始。
腸が綺麗になった人順でカメラへ。
お尻に切れ目が入った紙パンツと病院着に着替えて、いざ出陣!いえ、尻込みしてました(T_T)
たっぷりゼリーを塗っていただき、検査開始。
痔の部分が痛まないか不安でしたが、全然(*^_^*)
左側の曲がる所も、ぐにゃーって感じで痛かったけど、その後のがもっと痛かった(>_<)
癒着してて、腸が押される(動く)のに、引っ張られて痛いよう。(3回開腹手術してるので)
お腹を上から押さえてもらい、なんとか通過。
痛い痛い騒ぐ中、先生も入りにくい所を頑張ってくださり、小腸の途中(末端)までカメラで見て下さいました。
カメラを見ながら、状況を説明してくださったり、痛みの原因を教えてくださったり、怖がりの私にはとてもありがたかったです。

もうね、怖いし痛いしで、色んな事(怖がりの痛がりな事、今までの病歴や、カメラでの痛みの度合いとか)喋ってました。
騒がしい患者でしたが、先生も看護師さんも優しく対応してくださり、ちゃんと分かってるよ、とか、気にしなくて良いよ、痛い所通ったからね、と不安を軽減できるよう声かけして下さいました。ありがとうございました!!