子ども達の一言がきっかけになって

秋頃から新しい分野を学び始めました

 

 

 

{25254F38-F3FA-4746-9EAA-2BD57B8B6634}




日本のルーツを知る

 

 

 

夏休みに、子ども達とのある会話から

「日本ってどうやってできたの?」と聞かれたんですが

 

日本に生まれて育っているのに

その時、説明ができなかったんですよね。

 

 

歴史の教科書に出てくる

縄文時代や弥生時代は話せたとしても

 

日本の起源は漠然としか知らない

学んだことがない、疑問に思ったことがない

 

 

と、愕然として・・・・。

 

 




 

そのときに、以前にも

同じ感覚を持ったことがあったことも思い出しました。

 

仲良くしている韓国人の親友との会話で

アイデンティティの話になったとき

 

彼は自国を知り、他国を知り

いろんな話をしてくれました。

 

そのとき、自分を知らないなと思ったし

知れば知るほど面白いし、とても大事なことだなと。

 

 

 

 




今までは「自分を知る」をとことんやってきたし

もちろんこれからもずっとやり続けること。

 

家系のルーツは両家両親から話を聞いてきましたが、

日本のルーツ(源)を知ろう!と、歴史や神話など新たな学びです。

 

 

ちなみに週末は、蠍座木星の蠍座新月。

お墓まいりにいくといいそうです^^


    今週ぜひ、やっていただきたいこと




{851228A3-1843-4F32-BE8A-E5C6DD4C0AC9}


地元を守ってくださっていて
私の産土神社でもある住吉大社や阿部野神社


{D67A6428-EE1E-4604-A5C9-D4645157B3EF}


先日、住吉大社奉納祭も開催し、運営スタッフで携わりました





日本の心性や文化は忘れてはならない原点。

 


歴史の流れや文化を知り、

その教訓を将来や夢に役立てることのできる力は

これほどまでに大きいのか、と感じています。

 

 


考え方や行動を変えるのは別のところ!!!

 

 


 

ありがたいことに、

日本の心性や文化について教えてくださる方との出逢いも多く

日本の清き良き精神を学ぶ場を作っていけたらと思っています。

 

 

 


ほんとね、すっごく面白い!!!

 

 

 

 

あと、違う国の文化を知ることで

自国を知れることもたくさんあります。

 


{B4CE0A92-6BC0-4801-B7F6-5FD56EC04014}


同時にハマっているゴルゴ13もこの友からの影響。
世界各地の戦争・紛争・歴史問題・領土問題・企業活動が題材になっているしね。



私にアイデンティティの話でヒントをくれた友が

韓流イベントを開催するので、こちらも是非

 


 

 

11月23日(祝)

宇治韓流フェスタ2017 in 京都



{ABA87FF1-894B-4F8C-81CA-812C27D8761A}



私は第二部の朝鮮通信使400年記念再現行列を
ナマで見て、感じたいな^^