先日、田中美帆ちゃん主宰の「関西美活サークル」からお声掛けいいただいて

「プロが教えるスマホカメラ活用術」へ参加してきました。

 

 

 

今回はSHARPさんとのコラボイベントで、

スマートフォン「AQUOS」を触らせてもらいながら

 

プロカメラマンさんからスマホで簡単&綺麗に

写真を撮るコツを教えていただけるという企画。

 

 

 

image

 

 

 

ブログを書き始めて10年以上。

 

情報発信する上で写真を載せるのは必須、

毎日何かしら撮り続けていて、

 

 

 

 

パッと見て、気になる or 印象に残る or キレイな写真であることが条件

 

 

 

 

今年に入ってからはインスタグラムも始めたので、

ますます写真で私のファインダー越しの表現したい!と思う日々で(笑)

 

 

 

 

 

 

今回教えてくださったのは

カメラ関連の著書も出されているフォトグラファー・黒田智之さん。

 

 

普段使っている中での困っていることとか、

美活メンバーの「こうした〜い!ああした〜い!」に答えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

「#関西美活サークル」「#スマートフォンAQUOS」「#美活AQUOS」

 

 

 

 

で検索してもらうと、参加メンバーの

レポートや写真がどんどん上がっていると思います。

 

 

 

午前と午後で裏技のコツなんかも内容が違ったりもするので

「知りたーい!」という方はいろいろ見に行ってみてください。

 

「そんなテクニックがあるの!?」から

「AQUOSがこんなにスゴイだなんて・・・!」まで感じれるかと^ ^

 

 

 

 

 

私はずっとiphoneを使っているので

操作が難しいんじゃないかな?とか不安だったけど、

 

AQUOSを触らせてもらって

私の心配はいらなかったな!!というのが答えでした(笑)

 

 

 

 

 

写真操作はしやすい上、

 

 

・デジタル一眼レフ並の設定ができる

・デジタル一眼レフで撮ったような本格的な写真が撮れる

・アプリいらずで色も質感も確認しながら撮影できる

・自分好みにカスタマイズできる

・ピントもぼかしも手軽で簡単にできる

・写真の美しさがワンランク上の仕上がり  

・花火を自動撮影する花火撮影モード 

 

 

などなど、撮ってみて驚きばかり!!

 

 

 

 

 

 

 

iphone撮影はこちら

 

 

image

 

 

 

 

 

AQUOS撮影はこちら

 

 

 

 

 

全然違うでしょ〜!!!!

 

 

 

これ、ちなみにAQUOSでアプリ加工なし↓

 

 

 

 

 

 

美肌モード(中)で撮影したもの

 

 

 

 

 

普通の持ち方をするとこんな感じになりがちだけど

 

 

 

 

 

 

スマホを逆さに持つと、こんな接写写真が撮れたり

 

 

 

 

 

いろんな角度から自由自在に写真が撮れるんですって!!

人の場合だと、脚が長くなるみたい・・・・・、やろっと♡(笑)

 

 

ポイントは「逆さまに持つ!」ですよ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

<キレイな写真を撮る上で大切な4つのポイント>

 

 

①自信を持って撮る

 

②写真は「良い悪い」ではなく「好き嫌い」の価値観の違い

 

③加工はより良くするものではあるけれど、やりすぎない

 

④何を撮りたいか?を明確にして、いらないものは「削ぐ」

 

 

 

 

というわけで、このAQUOSフォンをお借りして

1ヶ月いろいろと撮影していきます。

 

 

もちろん、動画も撮れる上、同時に写真も撮れちゃうんですって!!

ちょうどだんご3兄妹の運動会シーズンなので、トライしてみます^ ^

 

 

 

ではでは、どの記事でAQUOSフォン撮影したか、

これから1ヶ月間、当ててみてくださいね!

 

 


 

 

 

AQUOS公式サイト    http://www.sharp.co.jp/k-tai/

関西美活サークルHP  http://kansai-beautywork.com